アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

’17.06.11 陣馬山(855m)東京都八王子市

中央線相模湖駅で山の主局に出迎えて戴きました。曇天の下、和田峠へ向かう車内で
雨乞いをしたら陽が射し始めました。月例の陣馬山運用。和田峠からの道は乾燥しています。

          コアシサイ
a コアジサイ

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                 フタリシズカ
d フタリシズカ

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                  キイチゴ
f キイチゴ

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                 右上が山頂
h 右上が山頂

                 ウツギ
i ウツギ

                 ナワシロイチゴ
j ナワシロイチゴ

  富士山は見えないまま 青空が拡がる山頂に到着。   
l 山頂

             ニガナ
m ニガナ

山頂直下のテーブルに、山の主局はいつもの位相給電7エレループ八木。私は
LAZY H と8エレDG7BYN八木を設置しているところへもう1局が到着。
和田峠から私と山の主局が25分かかったところを10分で登ってきたそうで、
特に汗をかいた様子もなく、脱帽です。この局は特定小電力、市民無線などなど
いろいろの機材、アンテナなど(かなり重量があります)を持参。
n アンテナ

08:30 山の主局と私は430MHzで交信開始。もう1局も少し離れたベンチで交信開始。
気温20℃。薄曇りではあるが、時折強い陽射しがあり、陽除けのため「釣り傘」を着用。
時折、風が吹くと 実に爽やかです。

山頂に到着した時は先着のハイカーは2名でしたが、時間と共にどんどん登ってこられて
いつもの様に小さいお子さんも遊びだして 山頂はいつもの様に賑やか。

12:00 交信終了。3局での昼食。機材の収納に時間がかかるもう1局を残し、2局は
先行して和田峠へ

         ハルジオン
o ハルジオン

p 木立

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       少し陽が翳ってきた
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s コアジサイ

  和田峠に下りたところ、すぐにもう1局が到着。下りも早い。
帰路はも1局の車で藤野駅まで送って戴きました。
中央線の電車に15分ほどの遅れがありましたが、帰宅後風呂掃除 実施。

LAZY H と8エレDG7BYN八木は送受信共にさほど差が無く、僅かにLAZY Hが
劣る感じ。 8エレDG7BYN八木 と 山の主局の位相給電7エレループ八木は、
DG7BYNが劣る感じでしたが、逆にDG7BYNが優れる相手局もありました。
推定ですが
DG7BYNのビーム幅が狭く、ほとんどの相手局が5/9++で入感した事で
ビーム方向が正確に合わられなかったのではないかと。

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’17.05.14 陣馬山(855m)東京都八王子市

いつものように中央線相模湖駅で山の主局に出迎えて戴き、和田峠へ。月例の陣馬山運用。
今回は2局で。和田峠からしっとり濡れた道を山頂へ。 暗い曇天

     ?ジロボウエンゴサク?
a じろぼうえんごさく

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           スミレ
c すみれ

           マムシグサ
d まむしぐさ

 ニリンソウ  殆どの花はまだ開いていませんでした。
e にりんそう

          ムラサキケマン
f むらさきけまん

           ヤマツウジ
g やまつつじ

           少し霧がでてきた。
h のぼりみち

i みち

             チゴユリ
j ちごゆり

 山頂に着きました。 この方向に富士が見えるはずですが。 よーく見て下さい。
k 富士山
  やはり見えませんか?  私にも見えませんでした。

         無人の山頂に到着
l 山頂

単調直下のテーブル、ベンチを借りてアンテナを設置。山の主局は位相給電7エレ
ループ八木。私は4エレbend dipole と昨日作成のブーム長が長めの6エレ。 
08:30交信開始。  気温17℃だが、風のために肌寒く、ヤッケを着用。

ベンチから見下ろす、左が風林火山の幟が(これから建つ)信玄茶屋です。
m ふうりんかざん

 私たちの後30分ころからハイカーがぽつりぽつりのびってこられて、、、、。
10時頃には山頂は小さいお子さんも駆け回って大盛況。
アマチュア局も1局登ってこられ、名刺交換。HFを運用されました。

           キツネノボタン
n きつねのぼたん

        アマドコロ
o あまどころ

 時折僅かの時間薄日が射し、ほんのり暖かくなりまた暗くなって、風が小寒く。
12:00少し前に交信終了。気温18℃ 昼食は暖かいおでん。   下山開始。

p き

      信玄茶屋の脇に つつじが満開でした。
q つつじ


         さて、和田峠へ下ります。
r くだり

s くだりみち

和田峠から再び山の主局の車で帰路は藤野駅に送って戴き、電車の接続良好で早めの
帰宅。このところ神通力が不調の雨男が帰宅した頃から空が明るくなってきました。
風呂掃除実施。

6エレ八木はbend dipoleに較べ、ビームの切れは鋭く(角度にして1/2倍くらい)、
送受信Sはほぼ同等でしたが、S2小さい局がありました。

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’17.04.23 御岳山(リフト上駅展望台)880m 東京都青梅市

登戸駅で山の主局と待ち合わせ南武線で立川駅へ。立川駅でもう1局の山の主局と
フレンド2局と合流 計5局で今日は月例の陣馬山ではなくて、御岳山運用。立川から
青梅線。話込むうちに御嶽駅。バスで新緑と桜がきれいなケーブル下バス停へ。
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 バス停から御岳ケーブル駅までの登りが今日の難所で、膝を痛めた山の主局が
がんばります。御岳ケーブルに乗り込み、ケーブル上駅から更にリフトでリフト上駅へ
(片道¥100 往復¥190)好天で快適な気温。遠くは少し霞むが眺望は良好。
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               ミツバツツジ
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 ミツバツツジの前のテーブル、ベンチの一つを借りて、3局は位相給電7エレループ
八木。私は4エレbend dipole と8エレ八木を設置
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もう1局はdipoleを揚げて50MHzを運用。
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    テーブルの周囲にスミレ
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          桜
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m

12:00交信終了。 5局で昼食後、リフトでケーブル上駅へ
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    ケーブル上駅前広場の桜
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  御岳ケーブルで下ります。
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  中間地点 登りのケーブルカーとすれ違い
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ケーブルカーを降りると、膝を痛めた山の主局の今日の最大の難所。ケーブル下バス停
への下り。 また良くがんばりました。

    ケーブル下バス停に セリバヒエンソウ
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往路と逆に立川駅で3局と別れ、登戸駅からの小田急線の途中駅で山の主局とお別れし
自宅へ。 ぎりぎりで風呂掃除の実施時間に間に合いました。

五月晴れの様な、さわやかな陽気の一日。5局で移動運用を楽しみました。
新緑もきれいでした。 山道を歩いてはいませんが、ハイキング気分満喫

ロケが良くて殆どの局が5/9で入感し、比較できたのは4局ほどでしたが、4エレbend
dipole と8エレ八木。S2程度、こっちが良かったりあっちが良かったり。
8エレ八木のビーム幅はbend dipoleの半分以下の感じでした。

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'17.04.16 津久井城山(鷹射場)神奈川県相模原市緑区

横浜線橋本駅からバス15分ほど、津久井湖観光センター前で下車したのは私一人でした。
道を渡って観光センターへ。メタセコイヤの脇の歩道橋から道を渡り返します。
a  めたせこいや

 桜には少し遅かった様です。
b さくら

       ムラサキケマン ヤマブキ
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      道はにスミレがいっぱい
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g

バス停から40分ほどで鷹射場に到着。
まずは4エレと3エレのbend dipole を設置してワッチ。ビーム幅の広さは3エレと
4エレで、あまり差がない。MMANAの計算放射パターンから期待していましたが。
3エレbend dipoleを7エレ八木に替えました。
利得はほぼ同じで、ビーム幅は4エレbend dipoleがかなり広い。と 前回の移動と
同じ結果です。4エレbend dipole 出力1Wで08:00交信開始。
h あんてな

            ネコノメソウ
i ねこのめそう

            モミジイチゴ
j モミジイチゴ

      座っていたベンチの下に こんなスミレ咲いていました。
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        シャガ
l しゃが

   頭上にカエデ。 時折桜の花びらが落ちてきます。
m かえで

11:40早めの交信終了。昼食。朝来た道を戻ります。
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         ニリンソウ 朝はこんなに開いていなかった
p にりんそう

        キケマン
q きけまん

 鷹射場では「お山の大将」でしたが、帰路はお子さん連れのお散歩家族と、たくさん
 すれ違いました。  鷹射場からは20分ほどで、もういちどバス停脇の桜。
r さくら

 待つほどもなくバスが来て、橋本駅へ。電車もすぐに来て、今日は随分早めの帰宅で
 風呂掃除も余裕で出来ました。

 朝登った時は半袖Tシャツでちょうど良い感じ。昼ごろの気温は24℃ほどだった様です。
 前回(3/26)の移動は大塚山で積雪。気温は朝1℃ 昼頃2℃でしたが 。 



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‘17.03.26 大塚山(920m)東京都青梅市

 青梅線御嶽駅で下車した時はミゾレ。バスが御岳ケーブルに近づくと雪になりました。

御岳ケーブル駅のストーブの上にはホットドッグ?。
a ホットドッグ

御岳ケーブルカーの上駅が見えました。(ケーブルカー内から撮影)
b ケーブル駅

  ケーブル上駅前広場です。積雪10cm
c ケーブル駅前

 ケーブル上駅から大塚山方面、巻道との分岐点。ここを左へ。
d 分岐点

e 木

   足跡はありません。こういう雪面を歩くのは久しぶり。
f 大塚山へ

   20分ほどで大塚山直下の四阿がみえました。
g 四阿見えた

 四阿の軒先に今日は位相給電7エレループ八木と4エレbend dipole を設置
 しばらくワッチしたところ、受信Sは両者大体同じです。
09:00 bend dipole 出力100mWで交信開始。 気温1℃無風
h アンテナ

10時頃四阿に3名のハイカーが到着。古里から登ってこられたそうです。
少し休憩して出発。

雪は降り続いています。私の来た足跡がかなり薄れました。11:00気温2℃
i 足跡

   大塚山山頂付近
k 大塚山山頂付近

12:00交信終了。昼食後、すぐそこの大塚山山頂を経由ケーブル駅へ向かいます。
l 帰路

 先ほど四阿に寄られた3人のハイカーの足跡。うっすら残っています。
 私の足跡もあるはずですが 判別できません。
m 帰路2

n 着雪

 なんだか、あっという間に巻道との分岐点に戻りました。
o 分岐点

このすぐ先がケーブル駅です。
p ケ0ブル駅近く

 ケーブル駅前広場。朝は見落とした蝋梅。近寄ると透き通るような香り。
r 蝋梅

 ほどなく下りのケーブルが発車。バス、電車の接続も良く、いつもよりは
少し遅いですが、いつもの風呂掃除の時間には間に合いました。

4エレbend dipole(’17.03.24の記事)は前記の様に受信感度は7エレループと
同等でしたが、今日相手局から頂いたレポートによると送信は少し弱いかも。
ビーム幅は7エレループに較べかなり広い(感じ)でした。

今日は雨のつもりで出かけたのに、思いがけず雪景色を見られました。
このところ低下している雨男の神通力のおかげかも知れません。

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