アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

'18.02.18 景信山(727m)東京都八王子市

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

'18.02.04 御岳平(831m) 東京都青梅市

立川駅で八王子局と待ち合わせ、2局で青梅線で御嶽駅へ。電車の運行に従い、窓から
見える屋根の雪が少しづつ多くなります。御嶽駅からケーブル下バス停へ、さらに
御岳ケーブルまで、坂道は除雪されていました。明るい曇天。月例の御岳運用です。
今回はいつもの山の主2局はお休み。2局で鬼の居ぬ間の楽しいさびしい運用です。

    ケーブル下駅。発車直前 ミラーの清掃
a_20180204171920f2c.jpg

 雪にケーブルの摺動痕が
b_20180204171244a18.jpg

 中間地点でのすれ違い
c_201802041713123a2.jpg

 ほどなく ケーブル上駅が見えました
d_20180204171339c9d.jpg

ケーブル上駅前の広場(御岳平) 積雪15〜20cm
e_201802041714160d2.jpg

 テーブル、ベンチの雪を払って アンテナ設置。
f_2018020417144475f.jpg
八王子局は位相給電7エレループ八木。私が用持参した同じ7エレループ八木は
組み立て中に半田付け部が剥離。やむなく7エレ八木('18.01.24の記事)を設置
2局共に出力100mWで08:30交信開始。気温2.3℃ 無風。薄日が射してきました。
途切れなく各局と交信。今日は移動局が少ないそうです。
f_2018020417144475f.jpg
10:00気温は3℃に上昇。ケーブルからの乗客はとても少ない。リフトも10時から
動き始めましたが乗客は無く、時折短時間の運転のみで、殆ど休止状態。
御岳平の売店のお子さんらしい2人が小山に積み上げた雪でそり遊び。楽しそうな歓声が。

  先月の運用時に蕾だった蝋梅は 2〜3輪だけ開いていました。
h_20180204171547248.jpg

日ノ出山が朝よりは良く見えます。 都心、日光方面は変わらず視界不良
i_20180204171654203.jpg

 11:50交信終了。 気温2.7℃ 昼食。御岳ケーブルに乗車
j_201802041717241b6.jpg

 すれ違い 赤と緑のケーブル車両がありますが、往復共に赤い車両に乗車。
k_2018020417180014d.jpg

 ケーブル下駅が見えました。
l_20180204171830d29.jpg

バス、電車の接続良好。早めの帰宅で風呂掃除。

今回は、八王子局のお陰で同じ出力100mWで位相給電7エレループ八木と7エレ八木
(''18.01.24の記事)の比較が出来ました。ビームの切れ、送受信レポート共に同等でした。

今回は飲酒癖の山の主2局がお休みのため、有機溶剤(アルコール)の匂いの無い
清浄な山の空気を楽しめました。 来月は仇をとられそうですが。

PageTop

'18.01.14 御岳平(831m)東京都青梅市

立川駅ホームで山の主2局を含め計4局が集合。奥多摩行き電車に乗車。歓談しつつ
あっという間に御嶽駅に到着。バスから更に御岳ケーブルに乗り換え、ケーブル上駅の
御岳平に到着。 月例の御岳山運用です。 気温1℃ 快晴 無風。

      筑波山
a 筑波山

     スカイツリー
b スカイツリー

     日光連山
d 日光連山

 前回は白樺の左のテーブルで運用しましたが、電波状況はさほど良くありませんでした。
 今回は観光客が比較的少ない様でしたので、白樺の右側のテーブルを借りて運用。
e 白樺

 山の主2局と私は430MHz。 もう1局は144MHz。 交信を始めて驚いたのは
  前回とは電波の飛びが格段に良く、交信各局から良いレポートを戴きました。
  前回のテーブルとは10mほどしか離れていないのですが。
  電波状況は良いのですが、私以外の3局は今年最初の、電車での移動と云う事もあり
  早速に人類の敵・百悪の長・アルコール飲料を・・・・次第に声が大きくなり・・・
  11:45交信終了。おでんを温めて昼食。

 ケ-ブルカーが着く都度、観光客及びペットの犬、猫で御岳平は短時間賑わい、
すぐに閑散とする。の繰り返しでした。今日は展望台へのリフトは10時に
運転開始しましたが、乗客が無く、停止している時間の方が長い状態でした、

   御岳平の蝋梅はまだ蕾。来月の運用では花と香りを楽しめるかも知れません。
f 蝋梅

   日光方面は朝よりも視程が伸びていました。
         白根山
h 白根山

         男体山
i 男体山

 下りのケーブルカーから、すれ違う上りのケーブルカー。
 正月バージョンで国旗が飾られていました。 数日後取り外しとの事でした。
j 登りのケーブルカー


 酒臭い連中と帰路につき、電車の接続は良好。 早めの帰宅で風呂掃除 実施。

PageTop

’18.01.02 大塚山(920m) 東京都青梅市

今回の移動運用は、「QSOパーティ」への参加です。
(「QSOパーティ」はアマチュア無線の新年の挨拶を行う行事です。}
青梅線車内、御岳駅からのバスはさほどの混雑ではありませんでしたが、
御岳ケーブルの乗車口は長い待ち行列が出来ており、最初の車両は定員オーバーで乗れず、
10分後の増発(やはり満員)に乗車。ケーブル上駅 御岳平に到着..
b 御岳平

    御岳平から 日の出山
c 日ノ出山

        スカイツリー
d スカイツリー

         筑波山    快晴です。
e 筑波山

  御岳平からすぐ先の大塚山への分岐点 右は巻き道  左の山道を行きます。
f 分岐点

  左上の屋根。 御嶽神社かな?
g 御嶽神社

  中央の尖ったピークは奥の院
h 奥の院

   道は朝日があたり 暖かそうに見えます。
i 山道

 20分ほどで大塚山山頂(陽が見える処)
l 大塚山

 山頂の10mほど先のテーブルに位相給電7エループ八木、8エレ八木を設置。
 弱風。 気温1℃。 山頂で遮られて陽が射さず 多少涼しい。 
 空き周波数を探し 8エレ八木 1Wで CQコールしましたが応答なし。
 そのうちに09:00. QSOパーティの開始の時間になりました。途端に混信。
 空き周波数を探しなおして CQコールを開始。
m アンテナ
各局との新年の挨拶の交換。顔なじみの局よりも 4年ぶりの、8年ぶりの交信の局
が多く、又、初めて交信して戴いた局も多くラッキーでした。
10:30規定の20局との交信を少し過ぎて、呼び出しが途切れたのを機会に終了。
早めの昼食を暖めながら、周波数を移動して こちらからの呼び出しを行いました。
やはり顔なじみの局はみつからず、初めて交信して戴く局が殆どでした。 
11:00昼食終了。交信も終了。 撤収。 巻き道から御岳ケーブルへ戻ります。 

大塚山付近では前から工事が行われていましたが、無線中継所の増設(右手前)でした。
n 無線中継所

  帰路の巻き道も 陽射しがあり 暖かそうです。
o 帰路巻き道

          アザミ
p アザミ

下りの御岳ケーブルはやはり乗車待ちの列が出来ていましたがなんとか乗車。
ケーブル下駅近くの道路で、駐車場の空きを待つ車の列の脇をバス停まで下ると
バスが増発しており、すぐに乗車。すぐに発車。 車の列はバス停の更に先まで
続いており、御岳山は 更に混雑する様でした。


せっかく御嶽山に行ったのに。バチ当たりにも 御嶽神社へは参拝せずに遁走。





PageTop

御岳山--御岳平(831m)東京都青梅市

立川駅ホームで山の主2局と私と3局が合流。青梅線に乗車。歓談しているうち
御嶽駅に到着。増発のバスがあり、着席してケーブル下へ。登りの御岳ケーブルは満員。
ケーブル上駅に着きました。ケーブル上駅前は「御岳平」標高831m なのだそうです。
a_20171217171427b4d.jpg

     筑波山
c_201712171715228fd.jpg

     スカイツリー
d_20171217171554674.jpg

リフトは9時始発のはず、と待機していましたが、動く気配無し。ケーブル駅に訊きに
ゆくと「今日は10時からぁ」との事。 おやおや あと1時間も待てませんので
白樺の木の左側のテーブルベンチを借りてアンテナ設置。
気温3℃。ほぼ無風。お日様ぽかぽか。手袋不要。
e_201712171716313d0.jpg

 今回は忘れずにアンテナの写真を撮りましたが背景の木の枝で良く解りません、
 ('17.12.23の記事)と('17.12.16の記事)の両方共に8エレ八木です。 
f_20171217171733e6e.jpg

3局で交信開始。リフト上の展望台(882m)とは50mほどの標高差ですが電波の飛びは
 劣ります。テーブル頭上の藤棚に張られた鉄線の影響があるのかな?
h_20171217171816ada.jpg

 前回に比べて観光客は随分少なく、ケーブルカーが到着してしばらくの間は
犬を連れた家族連れで賑やかになり、少し経つと無人となり、、を繰り返していました。
g_20171217171938507.jpg

12:00少し前交信終了。昼食。 気温5℃

         日の出山
i 日の出山

          筑波山は、、、、
j_20171217172120e63.jpg


 ケーブル上駅の石油ストーブで暖まるホットドッグ。
l_201712171722311c5.jpg

 下りのケーブルカーです。犬(たぶん3頭)も含め、ほぼ満席でした。
m_20171217172348e5c.jpg

ケーブルカー前方の窓から。ケーブルは1本だけ。今は下方にある登りケーブルカー
に接続されているケーブル。 もう1本はこのケーブルカーの後方にあるのだな。
(恥ずかしいのですが、 もう1本はどこだ? としばらく考えてました) 
n_201712171724313c6.jpg

帰路は電車、バスの接続良好。 早めの帰宅。 風呂掃除。

2本の八木の利得は ('17.12.23の記事)>('17.12.16の記事)のようで、計算値とも
簡易電界強度計での測定値とも合っています。 ビームの切れについては、
これとは逆に '17.12.23の記事) <鋭い ('17.12.16の記事)の感じがありました。

リフトは観光客の数に応じて始発時間を遅らせたり、又は運休するそうです。
前回はまだ紅葉の季節でした。 これからの 寒い季節は運休が多いのかな?。


PageTop