アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

マンサク

 薬師池公園で、
まんさく

マンサク


 舞吹雪
舞吹雪


 百忘
百忘


 東絞
東絞


 鉄車
鉄車


 通い鳥
通い鳥


PageTop

ユキヤナギ

 鶴見川沿いの遊歩道で、
ユキヤナギ
 
 準備が 芽に見える様になってきた。

 日向ぼっこの邪魔をしてしまった。  すみませんです。
猫 ひなたぼっこ


 一緒に昼寝
ザコ寝


 こちらは 作業中
とりとり


 が 開いてきました。
梅 いっぱい


梅 枝垂れ桃


 馬酔木
馬酔木



PageTop

カラスウリ

 鶴見川沿いの遊歩道で、
カラスウウリ

 一冬越して、意外に痛まないものです。、

 は新しい芽が?
コケ 新芽?


 シジュウカラも


モズ


 薬師池公園椿 稲負鳥
稲負鳥


 羽衣
羽衣


 寒忘れ
寒忘れ


桜司
桜司

PageTop

菜の花

 鶴見川沿いの遊歩道で、
菜の花

 咲き始めました。 草丈はまだ低いですが、

 こんな鳥も 来ています。
とりさん


 薬師池公園椿 尾張侘助
尾張侘助


 婆の木
婆の木


 桃色ほうしゅ
桃色ほうしゅ


 しえんの色
しえんの色


 エメットフィンスル
エメットフィンスル

PageTop

枝先が

 薬師池公園で、
えだ

 芽が膨らんで? 枝先の辺りが、煙って来た様な気がするのは、、気のせいかな?
幹はまだ こんな感じ、、
幹

 
 東雲
東雲


 蝋月
蝋月


 宝合わせ
宝合わせ


 舞衣
舞衣

PageTop

'10.02.21 石老山(694m) 相模原市

中央線相模湖駅発のバスは、相模湖大橋を渡って湖を回り込みます。ピクニック
ランドの次の、石老山入り口のバス停で下車。前の橋を渡り、相模湖病院へ。
 病院の脇から顕鏡寺へ、大きな岩だらけのオモシロイ道を登ります。
1 顕鏡寺へ


 バス停から30分程で顕鏡寺に。 紅梅がほぼ満開です。
2 顕鏡寺の紅梅

 顕鏡寺からも 少しの間は巨岩の間を登ります。
そのひとつの岩の上からの眺め。 朝靄が残っているようです。
3 モヤが 

 顕鏡寺から35分、融合平見晴台で一服。相模湖が見えます。
4 融合見晴台

 融合見晴台を過ぎると、所々に残った雪。 一部は凍っています。雪が浅すぎ、
露出した岩、地面もかなりあり、アイゼンを履くことが出来ません。厄介です。
08:30 なんとか山頂に到着。 気温1℃。
5 石老山山頂

 いつもの6エレダブルバズーカと、先日作ったハーモニクスで交信開始。
6 富士山

横浜の一部が入感が弱い以外は、千葉、埼玉、栃木、茨城、都内、良く入感します。

 間近の丹沢はかなりの雪の様です。
61 丹沢

 パイルになり、アンテナを比較する余裕が殆どありませんでしたが、受信のSは、
ハーモニクスがダブルバズーカに較べ、1~2小さい程度と、かなり良い感じです。

 正午の気温5℃。今日はハイカーが少ない様ですが、山頂の露出した地面は踏まれて
ぐちょんぐちょんの泥濘。日射しが無くなり、風も出てきて、少し涼し過ぎる感じです。
13時には気温は3℃に下がりました。遅い昼食後、更に少し交信して、少し早めの
14:30に終了。

 大明神展望台方面は雪が多い感じでしたので、登って来た道を降る事にしました。
日射しが無かった為か、雪はあまり溶けておらず、泥濘にはなっていません。
それでも、凍っていたところが軟らかくなっていて、容易に降る事が出来ました。、
7 下り道


 林の中は、煙っている様に見え、やはり春は近い様です。
8 林a


 顕鏡寺まで降りました。六地蔵を、左から2匹の怪獣が襲う様に見えるなら、
それは 気のせいです。
9 2匹の怪獣


 大岩の道を降り、病院脇からバス停に向かいます。
朝は霜で真っ白だった草地に オオイヌノフグリが咲いていました。
92 オオイヌノフグリ

PageTop

フキノトウ

 鶴見川沿いの遊歩道で、
ふきのとう

 すこし トウがたちすぎていますが、発見。

 雪で倒れて 多少間が空いて来た 茅の中に
茅 シジュウカラ
 
茅 雀

 このほかにも メジロや ジョウビタキも見え隠れしています。


 薬師池公園椿 縞千鳥
縞千鳥


 中京美人
中京美人


 秋の山
秋の山

PageTop

 薬師池公園で、
梅にメジロ

 メジロが来ていました。 このところの寒さで、、 待ち遠しい、、

 リョウブの枝に まだ紅葉が残っていました。
紅葉


 馬酔木が咲き始めています。
馬酔木


馬酔木 白


 港の春
港の春


 港の曙
港の曙


 薬師白車
薬師白車

 肥後しっこう錦
肥後しっこう錦

PageTop

ツーショット(再)

 鶴見川沿いの遊歩道で、
水鳥2


 *2
鵜 二


 サギ*2
さぎに


 2+1
カモ&ハクセキレイ


 2*2
すずめ よん


 1+1 (アベックのところを まだ見ていません)
ことり めす


 2+2 (昨朝の淡雪にも 平気の様です)
ホトケノザ

PageTop

新芽?

 薬師池公園で、
水中から
 茅葺き屋根の側を流れる小川の中から。 いかにも春の様な。
今朝は また春の雪が降っています。


 雪夫人
雪夫人


 村雲
村雲


 相合傘
相合傘


 大島雲竜
大島雲竜


 相模侘助
相模侘助


 数寄屋
数寄屋

PageTop

430MHz用 ハーモニクスアンテナ

1)始めに
  エレメント長が通常の2倍の折り返しエレメントのダイポールアンテナです。
 元のHPを再び見つける事が出来ないでいるのですが、かなり以前にdown した
 横文字のHPの図に従って作りました。
 
  電波新聞社の「アンテナクラフトマニュアル」にも、同じ原理のアンテナの
 記事がありました。2m用で、放射器は、折り返しでは無く、一本の直線状ですが。
 この記事のアンテナ名称「ハーモニクス(高調波)アンテナ」を借用しました。

 作ったのは こんなアンテナです。
1 全体
 

(2)作成
   寸法図です。(描画は実寸をデフォルメしています)
2 ハーモニック

 放射器は、433MHzで、λ/2*0.96≒322mmでφ2ステンレス丸棒の間隔19mm
(φ2の太さの中心同志の間隔です)で折り返しました。 
3 ブーム(スタブ)
 φ2ステンレス丸棒で λ/4*0.96≒166mmのスタブを作り、木綿糸と瞬間接着剤で
3mm厚のプラスチック板に固定しました。 スタブと放射器とは、φ3黄銅パイプと
φ2黄銅パイプを組み合わせて分解、組立出来る様にしました。

 給電は、3mm厚のプラスチック板にBNC-Jを固定して行いました。給電位置を
放射器側に寄せると、SWR最低周波数は低くなり、放射器から遠ざけると 高く
なります。(給電位置を決めるのに手こずり、BNCを固定する穴が長穴に--後述)

 反射器は元の図には無かったのですが、折角3mm厚プラスチック板があるので、
えいやっと 追加してみました。φ4アルミパイプの端部にM3ねじを固定しておき、
プラスチック板には、プリント基板用M3スペーサを木綿糸と瞬間接着剤とで固定。

分解した状態の全部品です。一番下の3mm厚プラスチック板の左下の小さい白い物
は、写真用三脚等にアンテナを取りつける為のローレットねじです。
4 分解


(3)性能チェック
 (a)SWR
   421~440MHzの範囲内で、SWR1.1以下でした。
  当初は、同軸ケーブルを直接スタブに半田着けして給電点の位置を決め、SWR
  が1.0まで下がりました。 これに気をよくして、3mm厚プラスチック板に。、
  BNC-Jを取りつけ、スタブとリード線で接続したところ、高い周波数にズレて
  いました。 BNC-Jからスタブへ接続するリード線を長くして給電位置を探ると、
  周波数は変化しますが、SWR最低値は1.5以上から下がりません。
   リード線の長さを最小にし、BNC-Jの位置を移動させて給電点を探ってSWR
  は小さくなりました。スタブの19mmの間隔部分に導体(BNC-J)がある事が、
  SWRの調整に影響するようです。

 (b)簡易電界強度計での比較
    距離2.2m 出力1wでの簡易電界強度計の電流計の最大値。
5 性能
  (注)最大値200μAを示したのは 5°程度のかなり狭い角度範囲内でした。

  対照用に使用したTURNSTILEです。('10.02.05の本ブログの記事を参照下さい)
6 ターンスタイル


4)その他
  (a)当初は、3mm厚プラスチック板が、放射器の前方100mmほどの長さがあり、
     そのあたりに630mmの導波器を追加してみたのですが、簡易電界強度計の
     電流計の振れはむしろ小さくなりました。
     実は反射器の位置も、3mm厚プラスチック板の長さから、無検討テキトーで
     決めたものです。各エレメントの長さの比や、間隔をきちんと検討すれば、
     通常の八木の様に、性能が出るかも知れません。

  (b)参照した元の図では、放射器やスタブにはφ6のパイプを使用しています。
     放射器の長さ寸法は、今回作成したものよりもかなり短い寸法に併せて、
     放射器は1/2λ、スタブは1/4λ の記載がありました。
     
  (c)電波新聞社の「アンテナクラフトマニュアル」の2m用ハーモニクスの
     記事では、折り返しではなくて、直線状の1/2λ長さのエレメントを2本、
     スタブに接続し、インピーダンスを合わせるためにUバランを介して給電
     しています。

PageTop

黄色の

 鶴見川沿いの遊歩道で、
黄色の花
 名前が解りませんが、遊歩道の縁取りに植えられた
小さな黄色の花が咲き始めています。

 こちらの黄色も元気
タンポポ さん


 薬師池公園椿 菊冬至
菊冬至


 関西黒竜
関西黒竜


 関東月見車
関東月見車


 神楽獅子
神楽獅子

PageTop

空き巣?

 鶴見川沿いの遊歩道で、
空巣

 小鳥の巣? 直径は10cmほど。 遊歩道から見下ろすと、
川面に張り出した枝に架かっています。

 薬師池公園椿  中部雛錦
中部雛錦


  通千鳥
通千鳥
 

 宝専寺
宝専寺


 敦盛
敦盛



PageTop

ホトケノザ

 鶴見川沿いの遊歩道で、 夜来の雨が上がった昨日の朝
凍結 ホトケノザ


 水滴?と思いましたが、 透明なでした。
凍結 ホトケノ氷


 草の葉にも、
 凍結 草のは


 オオイヌノ、、にも
凍結 オオイヌノ


 夏みかん にも
凍結 夏みかん


 鵜は平気で朝食後、羽を乾かし、、
凍結 鵜

 
 遊歩道の路面も凍結していましたが、 陽が射して来ると、見る間に溶けてゆきました。

PageTop

マスカレード?

 鶴見川沿いの遊歩道で、
みずとり

 マスクを着けた鳥が、、

そういえば、ハクセキレイも、
ハクセキレイ


 モズも、
モズ


 カラスは、、、
カラス 水面



  薬師池公園椿 覆輪秋の山
覆輪秋の山


 福島百合
福島百合


 富樫白
富樫白

PageTop

段ボール

 鶴見川沿いの遊歩道で、
かもね 段ボール

 捨てられた段ボール箱のそばで昼寝。 住宅の建ち並ぶ中を流れる川です。
ゴミを拾うボランティアの方も おられる様ですが、、

 
 薬師池公園椿  いくね68号
いくね68号


 エメットフィンスル
エメットフィンスル

 
 ほうせんじ
ほうせんじ


 皆川大冠
皆川大冠

PageTop

 鶴見川沿いの遊歩道で、
雀9羽
 今年も、蕾が膨らんだの木に。 (来年も この木が残っていると良いのですが。)
啼き声からすると、右下の緑の木の葉の中が 本会議場の様ですが。

 こんなのが上を飛んでも、会議は続行。
P3C.jpg


 川の中でも会議?
サギ コサギ協議 かも無関心

 こんなのが 始終 飛んでも 会議に夢中。
P3C
 
 こちらは 岸に避難?
とり マスク


椿 赤 シロしろ


椿 赤の

PageTop

ブロッコリー?

 鶴見川沿いの遊歩道で、
ブロコリー ヒヨドリ
 この畑では、ほぼ毎朝 たくさんのヒヨドリを見かけます。

こちらの、畑では
畑の二人
 

 カモは岸の草をつついて いました。
鴨 草食
 

 カラスが銜えているのは?
カラス 白食べ


 小魚を食べたコサギは電線で食休み
電線コサギ


ホトケノザ


つ椿


椿 赤の

PageTop

セイタカアワダチソウ

 鶴見川沿いの遊歩道で、
セイタカアワダチソウ
 一向に種が散りません。

 ススキは、種を散らしてはいますが、
すすきん

 抱え込んで 散らさぬないのも かなりあります。
すすき


 ヒッツキムシも同じく
ヒッツキムシ


 ともあれ、
雀


 モズ


つばき 桃ぴんく


椿 桃も

PageTop

'10.02.07 陣馬山(855m) 八王子市

 月例の陣馬山です。快晴で、少し冷えています。高尾駅発のほぼ満席のバスが、
終点の陣馬高原下に近づくに連れて、屋根の上の雪が目立ちます。陣馬高原下の
バス停からの舗装道は両脇に少しの除雪が残り、路面は濡れていました。

 登山道に入って直ぐは、こんな感じ。
1 入り口

 しばらくは、地面が露出した所もありましたが、雪は直ぐに15cmほどの深さになり、
滑りやすくなって来たので、アイゼンを付けました。
2 花粉の素

 山頂近くまで来ると、ゴウゴウと風の音が聞こえます。
3 登り道


 バス停から1時間半で山頂に到着。山の主2局も登ってきたばかりの様です。
今日は江ノ島、日光連山、南アルプスも見えています。
4 富士山

 積雪は30cmほど。雲ひとつない快晴ですが、時折強風が吹くと地吹雪の状態に。
5 強風

 風を避ける為に、今日は閉まっている茶屋の軒先を借りる事にになりました。
ここなら、風の影響がありません。快晴の陽光がむしろ暖かく感じられます。
6 地吹雪2

 先週の金曜日に検診結果--メタボ予備群である--と聞いてきました。
メタボ対策として、今日のおやつは、沖縄産黒糖などを持参しました。自分一人だけ
メタボなのは好ましくない。山の主2局もメタボにしちゃおうと云う「メタボ対策」
でも、どうやら その必要はあまり無さそうで、メタボが3人。横に並んで430FMで
運用開始。 目の前の雪面に陽が反射して眩しいなぁ。
7 雪面

 雲ひとつなく日射しが暖か。飛行機雲の右上に、軒先の雪が溶けた水滴。その右にホイップ。
8 飛行機雲

15:00交信終了。風は止みました。
9 午後3時

 山頂付近の雪は、40cm近く残っている場所もありました。
和田峠に下り、藤野駅まで送って戴きました。

PageTop

サルノコシカケ

 薬師池公園で、
サルノコシカケ
 切り株に 苔と一緒に

元気な木は
冬木立


 元気な鳥は
椿メジロ


 綾川錦
綾川絞


 翁更紗
翁更紗


 加茂本阿弥
加茂本阿弥


 初時雨
初時雨


 子守唄
子守唄

PageTop

シュロ

 鶴見川沿いの遊歩道で、
シュロ

 上の方の葉は元気いっぱい

その上の電線に、ヒヨドリ
ひよどおり

 そのまた 上の送電線には カラス
からす


 その上を
ヘリ

ぴいさんしい


 その下の柿の木にシジュウカラ
柿のしじゅうから


 遊歩道のフェンスにジョウビタキ
ジョウビタキ


 その下の 川岸の芦の茂みに これは名前が解らない鳥さん
しまのとり


 その下の川岸にツグミ
ツグミ


 川の中にキセキレイ
キセキレイ


  遊歩道に
つばきき

PageTop

430MHz用 Turnstile

(1)はじめに
   2エレの八木を2対、直交する様に組み合わせ、位相給電したアンテナ。
  英文のHP (下記URL)の図を 参照して作りました。
    http://www.i1wqrlinkradio.com/antype/ch16/chiave1846.htm

  衛星通信用の円偏波アンテナだそうです。アンテナ自体よりも、給電方法に
  興味を覚えて作ってみました。

(2)作成
   2対の2エレ八木をブーム(竹棒)に載せ、写真右端のBNCコネクタから、
  1.5D-2Vと3C-2V同軸を組み合わせて左端の放射器に給電します。
  430MHzの垂直偏波には写真の姿勢(ブームが水平)で使用するのが適当です。 
1 全体


 放射器長さ302mm、反射器長さ345mm、放射器-反射器間隔138mmの2エレ八木
2対、直交する様に組み合わせます。
2 寸法


給電方法です。右端のBNCコネクタからの1.5D-2Vに2本の3C-2Vを並列に
接続し、その先に更に2本の1.5D-2Vを接続して、2エレ八木の放射器に給電して
います。3C-2Vの長さは 1/4λ*0..67(短縮率)=115mm とし、2本の1.5D-2V
の長さは同様に短縮率0.67として1/4λ及び1/4λ*2 とします。尚、3C-2Vと、
2本の1.5D-2Vの長さは、両端の接続箇所までの長さです。右端のBNCにつながる
1本の1.5D-2Vの長さはテキトーで良い様です
3 給電
理屈は良く解りませんが--1/4λ長の75Ωの同軸ケーブル2本を並列接続する事で、
75/2=37.5Ωの分配器を構成する。1/4λと(1/4λ+1/4λ)の50Ω同軸線で位相を90°
ずらして給電し、円偏波を得る。--と 別のHPに解説記事がありました。


 分解した状態です。
4 分解
 アルミパイプの一端にM3ネジを挿入&固定したエレメントを、ブーム側に取りつけた
プリント基板スペーサー(長いM3ナットのごときもの)で取りつけます。

 給電部は、プリント基板用スペーサー(長さ10mm)を4個アクリル板に木綿糸と
瞬間接着剤で固定して竹のブームの先端に取りつけ、1.5D-2Vを半田付けしました。
5 給電部

 反射器は長さ15mmのプリント基板用スペーサーを2本、直交する様に、やはり
木綿糸と瞬間接着剤で固定し、両端からエレメントを取りつけます。
6 反射器取りつけ



(3)性能比較
  (a)SWR
    417~434MHzで1.1以下でした。SWRの最低値は425MHz付近です。
     当初はSWRの最低値が400MHzくらいでしたので、エレメントを切り詰め
    てみました、エレメントを切り詰めた時のSWR最低値周波数の変化は、普通の
    アンテナ調整の様に、明確な変化ではなく、「一応は高い周波数にズレるが、、」
    という感じの鈍い変化でした。結果的には、導波器を20mmほど切り詰めて
    止めておきました。 もっと切り詰めても良かったかも知れませんが。

  (b)簡易電界強度計での比較
     距離2.2m 出力1wでの簡易電界強度計の電流計の最大値。
         クロスループ  60μA
          QHA    50μA
         Turnstile   180μA

    比較に用いたアンテナ: 左はクロスループ右はQHA
   (('09.11.11及び '10.01.28の当ブログの記事を参照下さい)
7 クロスループ


(4)その他
  (a)2エレ八木を2本組み合わせただけのアンテナですが、簡易電界強度計の
     振れは、思っていたよりも良い様です。このアンテナは円偏波だそうですが、
     実際の交信では何がどう違うのか?まあ、ゆっくり遊んでみたいと思います。 

  (b)75Ωの同軸を並列接続する方法は、同軸管分配器よりも手軽に作れました。
     1.5D-2Vと同じ太さの1.5C-2Vを使えれば、もう少しスマートに出来たかも。

  (c)今回は ズボラに 3D-2Vも、1.5D-2Vも共に 短縮率0.67としましたが、
     SWR計に1/4λ又は1/2λ長の同軸とダミーロードを接続した短縮率の測定
     方法がある様です。
      ただ、同軸線同志を半田接続する際などの長さの誤差とか、同軸同志の
     接続部では、何Ωとか云うインピーダンスも乱れるでしょうし、どの程度
     神経質になるべきかな? まあ あまり気にせず やろうと思いますけど。
 
  (d)インターネットには、例えばモクソン・アンテナのターンスタイルなど
     他にも2本のアンテナを位相給電するアンテナが、紹介されており、
     まあ そのうちに、、、、。

PageTop

 薬師池公園で、
梅園

 このところの低温で、少し足踏みしている様です。
小鳥も待ちかねて? 蕾の枝に来ていました。
梅の鳥


梅に大きい鳥


 の上には 僅かに雪が残ります。
雪こけ


 つららが出来た枝も
ツララ


 それでも 元気に
青い鳥


PageTop

 鶴見川沿いの遊歩道で、
雪のち 竹

 雪のあとに根が浮いた様です。 2m以上の高さに横たわるので、
ムクドリの通行の邪魔にはなりません。
雪のち ムクドリ


 ヒヨドリにも
雪のち ヒヨドリ 


 カモにも
雪のち 鴨


雪のち 白梅


松
  と  がありますので、 

PageTop

ダイコン

 鶴見川沿いの遊歩道で、
大根
 昨日の朝は

 越冬中のハクサイ
ハクサイ


 ヒヨドリは朝食
菜っぱ ヒヨドリ


 ネギの畑でハクセキレイは、、
ネギ ハクセキレイ


 コサギは保護色になりましたが、
保護色

 飛び立つと、、
保護色2


 良く目立ちます
スミレ


雪椿


 遊歩道を、ヒトを連れた犬と、自転車も通った様です。
足跡

 今朝、雪は僅かに 屋根の上などに溶け残っています。

PageTop

たんぽぽ

 薬師池公園で、
たんぽぽ
 この時間 外はまだ暗く、昨夜からの淡雪が積もってはいますが、、

素心蝋梅


 花の里
花の里


 羽衣
羽衣


 釈陵頻
迦陵頻


 大白玉
大白玉


 山百合
山百合


 コイツ たしか このあいだの ごろんごろん
猫ね

PageTop

□-○○

 鶴見川沿いの遊歩道で、

ロー○○ ○にハクセキレイ
 晴天続きで水量が減り 川床の 四角-丸丸 が見えています。

 空にも輪が
輪


 この空にはこんなのが飛ぶ事もあります。
迷彩鳥

 
 ふつうの鳥は ひっそりしているのに。
ジョウビタキ


椿椿


椿ももに


椿あかあかき


猫たなの上

PageTop