アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

‘13.06.09 陣馬山

 いつものように相模湖駅で山の主2局に出迎えていただきました。峠道の途中では、
霞の中に浮かぶ富士山が見えました。和田峠では2局が先着。晴天 無風 暑くは無い。
巻き道を山頂へ向かいました。

 マルバウツギ
a マルバウツギ

 コゴメウツギ
b こごめ_R

 フタリシズカ
c フタリシズカ_R

 山頂直下からの富士山
d ふじ

 山頂のベンチを借りて、1局は特定省電力無線。4局はアマチュア無線のアンテナ設営。
山の主2局は位相給電7エレ・ループ八木。もう一局は6エレ。キュービカルクワッド。
全長3.2mの7段コリニアを揚げて、アンテナマスト伸縮して上下しているうちにカツンと
云う衝撃があり、アンテナが3つに折れて落下&修復不能。段間のプラスチックパイプの
折損です。エレメントを釣竿等に沿わせて強度の向上をはかるのが近道かな?
アンテナを、4段コリニアに変更

 顔なじみが、もう1局登って来ました。6局でにぎやかに運用かな?と思いましたが、
一旦下山し、扇山へ登るとの事。しばらくの座談会の後、特定省電力無線局も一緒に下山。

09:00 気温24℃ 交信開始。4段コリニアは少し傾いたアンテナマストを回す事で、
指向性?が生じますが、位相給電7エレ・ループ八木に較べ、送受信友にS2程度小さめ。
適当なところで、アンテナ交換。位相給電7エレ・ループが3本とキュービカルクワッド
がベンチの上に揚がります。 

頭上の太陽に暈が出来ました。
e 暈_R

 ミズキ
f ミズキ

 薄雲が広がっているのに、日向に置いたフレンド局の温度計は40℃に近づきます。日陰
の温度計は24℃。ハンディ機のオーバーヒート防止の為に、タオル等で日除け。時折の
そよ風がかなりの救い。山頂は団体のハイカーで満員。

 ニシキギ
g ニシキギ

 ヒメジョオン
h ひめじょおん_R
午後は少し厚くなった雲に日差しが遮られ、かなり楽になりました。2〜3歳かな?
よちよち歩きの子が、お母さんの厳重な監視の下で遊んでいます。きれいな声は
ホオジロと、鳥に詳しいフレンド局に教わりました。山頂の端の木の上に止まって、
声を聞かせてくれます。その他、上空にはカラス、ツバメ、ヒコーキ、警視庁の
ヘリコプター 飛行機雲など。

 キイチゴ
i きいちご_R
15:00 撤収。気温はやはり24℃ 巻き道、登山コースの二手に分かれて和田峠へ。

 コアジサイ
k こあじさい_R

 ナワシロイチゴ
l ナワシロイチゴ

 ヤマツツジ
m ヤマツツジ

 クマシデ
n クマシデ

 4月初めに腰を痛めて整形外科に通院しています。本復にはまだかなりの時間が必要とか。
今回は、山の主局はじめ各局にご心配をお掛けし、又、コルセットと杖の助けを借りて、
一日、無事に楽しませて戴きました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

こんばんは。
いつも読み逃げ見逃げで失礼いたしております。
私の身近なエリアでの移動局 思わず書き込みを致しております。
私もむかぁ〜〜〜〜しハムハムで局もJA1___を持っていました。
しかし沢山のお花を写していらっしゃるのですね。
それも皆名前が分かっていらっしゃる。
CQCQしながら写していらっしゃるのですか?
これからも邪魔しに窺います。

ちしゃ猫 | URL | 2013年06月12日(Wed)01:22 [EDIT]


Re: はじめまして

 次男の朝夕の送り迎えに、デジカメ持参で、 ということで、
毎日代わり映えがしませんけれど こちらこそ よろしくお願い
申し上げます。

 植物図鑑を参照するのですが、なかなか解りません。
名前の間違いが多々あるのではいか? と思います。
お気付きがありましたら お手数とは存じますが、
どうぞ ご指摘下さるよう お願いいたします。

7M2MZO | URL | 2013年06月12日(Wed)06:40 [EDIT]