アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

430MHz用 dobule Jアンテナ 再びNG

(1) はじめに
探したら、忘れもした’10.01.19の記事に有りました。この時もうまく出来なかった・
今回は、 http://pe1kqp.radiotreffen.nl/de-lr-antenne  を参照しました。
145MHz用の寸法が記載されていたのを、433MHz用の寸法に換算。作ってみたけど、
やっぱりNG。 J型アンテナを2本。上下鏡対照に連結したもので、J型の
2倍の性能?と思うのが間違いの元 なのかなぁ?
  

(2) 見かけだけは 
a せち
 φ4アルミパイプのエレメントにφ5黄銅パイプ(長さ10mm)を通し、BNCとφ6
b 給電部
長い方のエレメントの両端にロッドアンテナを連結し、長さの調整で、SWRを調整。
調整後のSWRは428~435MHzの範囲内で1.1以下となりました。 のですが、、。


(3) 比較してみたら、、。
double Jと J型アンテナ(’08.05.03の記事)をいつもの簡易電界強度計で、
距離2m 出力1Wで比較。
 Dobule J(全長910mm):160μA   J型(全長536mm):260μA 
c 比較

収納状態 Dobule J:510mm長  J型:(160mm長) 
d 収納


(4) あまり元気のない蛇足
 (a)前回はショートバーはありませんでした。今回はショートバーがありました。
    どっちにしても、J型のほうが、、、。 どうして?

(b)また忘れた頃に、また何か見つけてやってみよう。今回のは 早いとこ 忘れて。
    忘却とは忘れ去ることなり。 O脚とは? 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する