アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

’13.09.22 陣馬山(855m) 東京都八王子市

天候等の都合で延期となっていた月例の陣馬山での移動運用
いつものように相模湖駅で山の主2局に出迎えて戴きました。ありがとうございます。  和田峠への途中の富士山は、幽かにシルエットのみ。
和田峠からは、ドングリがいっぱい落ちている巻き道を山頂へ向かいます。 晴天、微風。 

?リュウノウギク?
a リュウノウギク?

ノブキ
b ノブキ

 シモバシラ
c シモバシラ

 カシワバハグマ
d カシワバハグマ

 イヌショウマ
e イヌショウマ

 キバナアキギリ
f キバナアキギリ

 ツリフネソウ
g ツリフネソウ

 ツリガネニンジン
h ツリガネニンジン

 ? ユウガギク ?
i ユウガギク?

 アザミ
j_201309231329152dc.jpg
20分ほどで到着した山頂の草原には、赤トンボがいっぱい。
汗を拭いているところへ、もう一局フレンド局が到着して、今日は4局で運用します。

 ゲンノショウコ
k げんのしょうこ_R

l あざみ
山の主2局とフレンド局の7エレ位相給電ループ八木が3本揚がりました。これに並べて、
早速、赤トンボが止まったオープンスリーブと3エレ・ベント八木を揚げました。 
今日の430MHz帯は混雑。 09:00の気温24℃ 交信開始 爽やかなそよ風が吹きます。
m_20130923133205a25.jpg
山頂はハイカーが増え、小さいお子さんも草原を駆け回り 穏やかなざわめき。 
無指向性が売りのオープンスリーブは3エレ・ベントよりS1~2小さ目。
300mWの7エレ・ループと1Wの3エレ・ベント八木は、ほぼ同じR/Sレポートです。
オープンスリーブを6エレ・八木に交換
n_20130923133240a40.jpg

 運用しているベンチの近く、誰かが突き立てた枝に赤トンボが止まり続けています。
時折、遊ぶお子さん等により枝が倒れると、山の主局がセッセと立て直し、、又トンボが。
o_2013092313332004a.jpg
「何をしているんですか?」「アマチュア無線です。」「アンテナを撮ってもイイですか?」
「どの辺りまで交信出来るんですか?」「以前、無線やっていたんです。」今日も賑やか。

正午の気温26℃ 腰が不調のフレンド局はお昼で撤収。 午後は薄雲が拡がりましたが
日射しは相変わらず強く、そよ風は朝よりも更に涼しく感じられます。

 ヤクシソウ
p ヤクシソウ

6エレ・八木と3エレ・ベント八木は、ほぼ同じR/Sレポートですが、ベント八木は
ビームを振る必要が殆どありません。
15:30交信終了。巻き道と階段のある登山道の二手に分かれて下りました。

 なんだっけ?
q_20130923133435308.jpg

r_20130923133507181.jpg

s_20130923133533579.jpg

t_2013092313360942d.jpg
 巻き道と登山道と、同時に和田峠に到着。3局でゆっくり車に戻りました。

 クサソアカソ
u クサコアカソ


 今回も杖を使用しましたが、まあ大丈夫そうな感じ。腰の不調の開始から約半年で
やれやれ ようやく です。  まだしばらくは「恐る恐る」様子をみますが、
ともあれ、今回も同行の山の主2局、フレンド局 及び交信していただいた各局に
お世話になり、爽やかな一日を過ごす事ができました .


3エレ・ベント八木、6エレ・八木について記載した13.08.28の記事から、
MMANAの計算値とパターンを転記します。
v 計算値

w ぱたーん

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する