アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

’13.10.06 陣馬山(855m) 東京都八王子市

相模湖駅で、山の主2局に出迎えて戴きました。いつもありがとうございます。先月の
月例運用が第3週で、第一日曜日の月例移動は2週間後の今日になりました。峠道では
富士は見えず、手前の山が雲海に浮かんでいました。 暗い曇天 気温やや低め。

 ツリフネソウ
a つりふねそう_R

カエデ   紅葉はまだ先。
b_20131007162639908.jpg

 ノブキ
c ノブキ

 これもカエデ  霧が出てきた。
d_20131007162748a58.jpg

 アザミ
e_201310071628229ae.jpg

 ? ノコンギク ?
f ?のこんぎく?

 イヌヤマハッカ
g_20131007162925130.jpg

 アキノキリンソウ
h あきのきりんそう
 20分程で山頂に到着。少し明るくなってきて雨は大丈夫そうだね。
山の主2局の位相給電・7エレループ八木が揚がります。
i_201310071630255f0.jpg

まずは、3エレ・bent dipole yagi と Lazy Hとを揚げ、 少し交信してから Lazy Hは
3エレ・変形八木に換えました。 霧は濃くなったり、薄くなったり。 9:00 気温19℃
j

 山頂の馬が、、見えない。
k

 センブリ
l せんぶり

 ヒヨドリバナ
l ひよどりばな
少数の局の受信データはLazy H、変形八木ほぼ同等で、bent yagiよりもS2~4小さ目。
bent yagiの受信Sは、ビームを70°くらいかな?回した範囲内では変化無いが、Lazy H、変形八木は45°くらい?でS1~2下がる(Lazy Hの方が僅かに切れる感じ)
送信は専らbent yagiで行いました。

 アザミ
l_20131007163304994.jpg
50MHz運用局が登ってこられ、少し下のベンチで、V型ダイポールで運用。昼少し前に
撤収。下山されましたが、短時間に25局以上と交信されたそうです。

時折、青空が覗く様になりました。11:30 気温20℃

 モジズリ
m もじずり_R

 ヤクシソウ
m やくしそう

 ?ユウガギク?
n ?ユウガギク?

 ?イヌヤマハッカ
n イヌヤマハッカ
 2週間前に較べて、今日は蝶が、特にトンボが少ない。季節?天気?

 ノブドウ
o のぶどう_R

 ノバラ
p のばら

q_2013100716373994b.jpg
 午後は急速に青空が拡がり、日射しが暑いほどに。各局傘を拡げて日除けに。雪の様に
美しい素肌が上日焼けしないように(アパッチとアマチュア無線ウソつかない、、 はず)。

50MHz運用局が登ってこられ、少し下のベンチで、ヘンテナで運用。午前とは別の局です。
13:30 気温24℃ 

ゲンノショウコ
r げんのしょうこ
15時 少し前に50MHz運用局とほぼ同時に撤収。和田峠へ下りました。 

 山栗
s くり

 キノコ
t きのこ
午前中は雲の中で、午後は日射しの中で、爽やかな一日を過ごすことが出来ました。
山の主2局 ありがとうございました。50MHz運用2局も、運用中に立ち寄られた
各無線局、ハイカーの皆さんもありがとうございました。

  蛇足  
(1)今日の各アンテナのMMANAによる計算値、パターン
けいさんち

ぱぱたん
Lazy Hは’13.09.24の記事を、変形3エレ・八木は’13.09.28の記事をご参照下さい。
  
(2)和田峠に下って来た時に、20名ほどのハイカーの団体が、登る準備中でした。
帰路、和田峠でハイカーを乗せた観光バスが前を下ってゆきました。  ツアー?。
   
(3)和田峠道の、道路中央の割れ目の崖の側の路面が少し沈み込み、片側通行の箇所が
あります。補修は大工事になりそうですが、早く直らないかな。 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する