アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

’14.01.19 草戸山(364m) 東京都町田市

明け方に小雪の予報だったので、遅めの出発としましたが、幸い雪は降らなかった様です。
50cc原チャリにザックを乗せて自宅を出発。1時間ほどで、空が明るくなり、顎と指先の
感覚が無くなって、町田市の大地沢青少年センターの駐車場に到着。
a_20140119160703613.jpg

 スミレ
b_20140119160734b24.jpg

d 

f_20140119160838d01.jpg

 30分ほどで、草戸山山頂に。 山の神の祠と 展望台があります。
g_20140119160939e3b.jpg

 山頂の展望台から。 右下 城山湖の水面が見えます。
h_2014011916105613b.jpg
FT-817を持って来てマイクを忘れた。年を取ると物覚えが悪くなり、代わりに物忘れが
良くなってバランスが取れるのかな?目が近いけど耳が遠くて釣合が取れるのと同じだな。
4ele・bent dipole と 昨日の3ere・AWX――XX(ぺけぺけ)アンテナを揚げましたが、
430MHzのハンディ機は、なにやら受信ノイズが多い。5/7程度の受信Sでは変調が
ノイズに埋もれて聞き取れない。5/9+ならなんとか復調出来るが、時折抑圧めいて、
Sが落ちる。  09:15 気温2℃

恐る恐るCQを出して、幸い5/9+の強い局ばかりに呼ばれて5局だけ交信。
うち2局に御願いして4ele・bent dipole とXX(ぺけぺけ)アンテナの比較。
相手局からのレポートはほぼ同じで、ビームの切れはぺけぺけの方が鋭い感じ。

09:50 風が強くなり、エンジン・チェ-ンソーでの伐採作業も始まり 交信終了。
おが屑が飛んでくるのを気にしながら 昼食。 後  撤収  元来た道を下山。

 ヤブコウジ
j_20140119161200abc.jpg

 ヘクソカズラ?
k へくそかずら


m_2014011916131671f.jpg

 カシワバハグマ
o かしわばはぐま
 30分ほどで、大地沢青少年センターの駐車場に。

レンギョウ
q_201401191614190ce.jpg
 帰路は強風で原チャリが煽られ、何度かフラリとしましたが、まだ道路が空いている
時間でもあり、1時間半ほどで無事に帰着。

草戸山山頂は標高が低い事もあり、反射もかなりある様です。 今日は、ビームを回して
受信Sが3~4方向で大きく(5/0又は1 から 5/9に)なりました。

ハンディ機の受信不良は帰宅後調べましたが、素人目には正常に見えました。ハンディ機
の不調か?抑圧等の外部原因なのか? ま そのうちに どこかの移動先で確認しませう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

抑圧元

昨年の1月ごろから城山湖の西側の山に設置されたモバイル端末向けの送信所による抑圧が酷いようです。特に受信部が広帯域化されている機種にゲインのあるアンテナをつなぐと使い物になりませんでした。付属のホイップなどの方がまともに聞こえるような状況でした。

小島(7L1WRK) | URL | 2014年01月20日(Mon)18:28 [EDIT]


Re: 抑圧元

ご教示ありがとうございます。 
草戸山は 一年ぶりの運用でした。
ハンディ機の不具合では なかったのは OKですが、
今後は 手作りアンテナの お手軽テスト場所
としては 無理そうですね。

7M2MZO | URL | 2014年01月20日(Mon)19:29 [EDIT]