アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

’14.01.26 日の出山(902m) 東京都西多摩郡日の出町

青梅線御獄駅前のバス停で、月齢26日の月が見えていました。
a_201401271337426ae.jpg
ケーブル下までのバスの乗客と、あと2名ほど御岳ケーブルに乗車し、殆ど空席で上駅へ。

晴天。無風。気温かなり高め。早朝は雨の予報の通りなら、雨男の常置場所大塚山へと
思っていましたが、晴天。 ケーブル上駅から見える日の出山へ向かいました。
b_20140127133839f4a.jpg

 ?コアジサイ?
c やまあじさい?


d_2014012713394653f.jpg

 40分で、雪だるま以外は無人の日の出山に到着。
e_20140127134022fa8.jpg
 都心方向は春霞?で見えません。気温も春?の感じ。   
端っこのベンチを借り、3エレ・AWX(ぺけぺけアンテナ)と7エレ・八木を設置。
ぺけぺけアンテナ(’14.01.18の記事)、7エレ・八木(’14.01..24の記事)
f_20140127134103630.jpg
(5/9)++で入感する局が大部分のロケですが、(5/9)で入感するうちの6局に御願いして、
こちらの出力を50mWに絞るなどして、アンテナの比較を行った結果は「送受信共に八木の方がS1~2大きい」 「ビームの切れは、八木の方が幾分鋭い感じはあるが大差は無い。
g_2014012713414927c.jpg
11時。次第に薄雲が拡がり眺望は更に霞みましたが、相変わらず猫のお昼寝の陽気。
山頂はハイカーで賑やか。ベンチの空きは数えるほど。 11:40 アンテナ収納  昼食。

 山頂の馬酔木
h_2014012713422923d.jpg

12:40 吉野梅郷、日向和田駅に向けて下山開始。

 ?ミツバツツジ?
i みつばつつじ?

 アザミ
j あざみ

 こんな感じの道が梅の木峠の少し手前まで続きます。
k_20140127134417865.jpg

 タラの芽はまだ冬眠中
l_201401271344484be.jpg


 ?イブキボウフウ?
m いぶきぼうふう

 ?  ?
n やくしそう?

 ?はんの木?
o_2014012713463317c.jpg

 ハコベ 梅の木峠を過ぎた日溜まりで、
p_2014012713471109b.jpg

 ヤブコウジ
q_201401271347330c3.jpg
 山頂から2時間ほどで吉野梅郷に到着。梅の開花はまだまだ先の様です。
薄曇りの空に黒雲も出始め、強風が吹き始めていました。

オオイヌノフグリ
r_20140127134818125.jpg

 蝋梅
s_20140127134847ccb.jpg

 福寿草
t_20140127134923f3c.jpg
日向和田駅では待ち時間5分で、14:39発の電車に乗ることが出来ました。
ここしばらく雨又は雪に遭遇しません。私の雨男の神通力が、陣馬山でお世話になる
晴れ男様の通力により、かき消されているのかな? 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する