アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

津久井城山(鷹射場) 相模原市緑区

横浜線橋本駅からバス。津久井城山観光センター前下車。バス停からすぐに登り始めます。
朝っぱらから、日射しが多少強いですが、道の殆どは木陰で助かります。

クサノオウ
a くさのおう

アキノタムラソウ
b あきのたむらそう

ヤマユリ
d やまゆり

オカトラノオ
e おかとらのお
バス停から50分。大汗で、津久井城山(375m)の山頂から少し手前の鷹射場に到着。
いつもは40分で登るのですが、もはや夏バテか?いまのところ木陰になっているベンチ
に、4エレ・bent dipole とEA5CVを設置。 08:00交信開始 木陰の気温30℃
f あんてな
すぐ下の津久井湖の湖面は青く見えますが、その向こうの相模原市内は霞んでいます。
g 相模原市
時間の経過と共に日射しが木の陰から出てきて、日除けに雨傘を射しましたが
その陰に置いた温度計は37℃とか39℃とか見る都度表示が変化します。

リュウノヒゲ
h りゅうのひげ
430FM 1Wでbent dipoleで運用し、時折EA5CVで受信してSを比較しましたが 両者
ほぼ同じです。11:30CQ交信終了。昼食の準備をしながらのワッチで静岡県伊東市のCQ
が聞こえました。受信は5/5 相手局からはEA5CVでの送信で5/1のレポートでした。
熱い甘酒を飲んで、更に汗をかいて、麦わら帽子を被って、朝来た道を下ります。

きのこ
i きのこ

ムラサキニガナ
j ムラサキニガナ

ヤマブキ
k やまぶき

ギボシ
l ぎぼうし
40分で津久井湖観光センターに下りました。津久井湖の向こう側に積乱雲が湧いています。
自宅最寄り駅で電車を降りると、まだまだ暑いが、風が出てきて、空に黒雲。
自宅に戻り、2階に上がった途端に強い雨が降り始めました。その後しばらく雷鳴しきり。
雨男にも 時にはこんな事があるんだなぁ。