アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

’14.11.02 大塚山(920m) 東京路青梅市

出掛けに急に行き先を変更した為、いつもより少し遅い時間の御岳ケーブルカーは
改札から出口を越えた階段までの待ち行列でした。ハイカーかな?ザックを背負った
小さい犬が私のザックに寄りかかって、超満員のケーブルカーは登りました。

ケーブル上駅広場の イチョウとシラカバ
a_20141103164136aeb.jpg

 左端 日の出山
b_201411031642080f4.jpg

気温、湿度共にやや高めの柔らかな快晴。誰も行かない大塚山方向に向かいます。
c_20141103164234998.jpg

20分で大塚山に到着。山頂のテーブル(濡れて、いっぱいの落ち葉)に
3エレAWXと昨日作った8エレ・八木を設営。09:30交信開始。 気温19℃
d_2014110316435870a.jpg
(テーブルの上に三脚を乗せました。手前が八木、黒いポリ袋はゴミ袋です)

八木はAWXよりも送受信共にS2程度大きく、八木5/3がAWXで復調不可もあり。
このロケでは八木のビーム方向を頻繁に変えなくとも、各方向の局を受信出来ましたが
受信S 5/9から5/9++ に ビーム角度 2~3°のビーム調整の局もありました。

山頂の3基のテーブルは、まだ濡れています。30人ほどのハイカーが短時間訪れた事も
ありましたが、時折1~2人のハイカーが通過するのみ。 快晴の空が、時間と共に
薄曇りから曇に変化。 11:30 気温24℃  11:45 突然、霧 気温22℃ 無風。
e_2014110316443445c.jpg
 12:30 交信終了。 昼食。 撤収。 気温20℃  朝来た道を戻ります。

 アザミ
f_20141103164511742.jpg

g_20141103164541d86.jpg

 クサモミジ
h_20141103164610258.jpg

 カエデ
i_20141103164642fe4.jpg

j カエデ

 ヤクシソウ
k やくしそう

 アキノキリンソウ ?
l メタカラコウ?

 ツリフネソウ
m_201411031649135bc.jpg

ケーブル上駅を迂回し、ケーブル脇の道を下りました。途中ケーブルカーに遭遇
n_201411031649422ee.jpg

 大きな杉の並木の急傾斜の道です。 膝が大笑い。
o_20141103165014284.jpg

14:00 ケーブル下駅まで戻りました。朝よりも長い乗車待ちの列。駐車場へ入場待ち
の車が下のバス停付近まで並んでいます。御獄駅行きの臨時バスを待つ間、数台が
Uターンして帰って行きますが、すぐに別の車が来て車の列の長さは変わりません。


朝、家を出る時にはオリオン座の三つ星が見えました。朝のうちは穏やかな快晴。
昼近くの突然の霧と気温の急変化は、前線の通過だったのかな?幸い雨は無く、
穏やかな一日を過ごすことが出来ました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する