アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

‘14.11.16 臼杵山(842m)あきる野市

 武蔵五日市駅前はハイカーがいっぱい。乗り込んだ数馬行きバスも超満員でしたが、
乗車15分ほどの元郷バス停で、私一人だけ下車しました。バス停脇、家と家との狭い間
を通り抜けて登山道に入ります。雲の多い晴天 無風。

 きのこ
a きのこ
あまり人が入っていない感じの、小石が浮き、歩きにくい荒れた急勾配の道です。

ツルリンドウ
b つるりんどう

c_20141117132032a8a.jpg

1時間ほどで、檜原村のTV中継所。UHF帯垂直偏波 電源は太陽電池。
前回来たとき(’08.09.14)には 複数のVHF帯アンテナがありました。
d 檜原村TV中継所

 冬に備えて、シャツを着た木がありました。
e_201411171321568a4.jpg

f_20141117132224836.jpg
更に1時間ほどで二つ目のTV中継所。前回来た時には、は水平偏波の八木とパラボラが
設置されていましたが、パラボラがアンテナマストの根本に置かれ、八木は見あたらず。
g 2番目の中継所

h_20141117132332a64.jpg

 この先に
i_20141117132411a82.jpg

臼杵神社はありました。 キツネと
j 臼杵神社

 ワニの様な狛犬が護っています。
k 狛犬

神社から岩だらけの尾根をもう少しで臼杵山頂。バス停からは2時間かかって到着。
ハイキング地図では.1.5時間の行程です。
l さんちょう

右、都心方面 かなり霞んで微かにスカイツリーが見えます。 左は茨城方面
m_201411171327303d8.jpg

 3エレAWXと9エレ位相給電ループ八木を設置。10:20交信開始。 気温9℃
o アンテナ

空は青いけれど地面には陽が射しません。ループ八木AWXとはほぼ同じ利得の様です。
ループ八木は再調整しようかな? 12:30 交信終了 気温7.5℃
p_20141117133009b7f.jpg
昼食後、少し戻った臼杵神社の手前から荷田子峠経由の道へ、
かなり急に下り、また登り返して、あとは緩やかな下り。歩きやすい道です。

コウヤボウキ
q こうやぼうき


r_20141117133240acb.jpg

s_20141117133313a48.jpg

t_20141117133331a38.jpg

u_201411171333599f5.jpg

ヤブコウジ
v やぶこうじ

山頂から1時間ほどで荷田子峠。戸倉城山への道を分けて、荷田子バス停へ。
x 荷田子峠

w_20141117133551191.jpg
荷田子峠からバス停への僅かな距離は、朝の元郷からの登りと同様に小石が浮いており、
足を滑らせて、2度尻餅を突きかけました。道路に出て、数馬行きはここにあるけれど、
武蔵五日市行きのバス停は何処だっけ? 橋を渡った先にある事をやっと思い出しました。


今回は晴天ではありましたが、歩いているときも、山頂での運用時もほぼ日陰でしたので、
雪のような素肌が、これ以上には日焼けせずに済みました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する