アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

陣馬山

 昨日 陣馬山での月例運用を行いました。 
記事は今作成中で、後ほど UPしますが、 その前に 二週間前の
UPされていなかった 前回(11/30)の陣馬山 移動運用 の記事を。


’14.11.30 陣馬山(855m)東京都八王子市
 中央線高尾駅で山の主2局に出迎えて戴きました。車2台が和田峠へ。峠に並んで駐車
した親子連れのハイカーに、歩き始めて直ぐに追い抜かれました。 晴天 無風
a_201412151015110d2.jpg

b_201412151016160fe.jpg

昨夜の雨で 泥濘んでいます
c ぬかるみ

d_2014121510172411b.jpg

 この上が山頂。 富士山見えるかな?
e このうえが山頂

 富士山は見えず、左方に丹沢大山
f おおやま

g_20141215101944f66.jpg

h_20141215102018d8d.jpg
 山頂すぐ下のテーブルを借りて3局で430MHz FMの運用を開始。急速に雲が拡がり、
霧もいくらか流れて小寒い雰囲気に変わりました。 09:00 気温13°
i_201412151020545ed.jpg
もう1局フレンド局が到着。朝のうちだけのコンテストに参加との事で、近くのベンチ
で50MHzのVダイポールを設置。 

 和田の方には陽が射している様だが。
j_20141215102127e41.jpg
 50MHzのコンテストを切り上げた局も参加して4局で430MHzを運用。霧が流れて、
昼近くには雨が降りそうな雰囲気。「ダイジョウブかねぇ。」など言いながら昼食。
k_20141215102201016.jpg
 昼食後、50MHzの局は「雨乞い しておくからねぇ~。」とのお言葉を残して下山。
残り3局は、心細そうに430MHzの運用を継続したが14時に交信終了。 気温11℃
和田峠向け下山開始
l_20141215102241da8.jpg

m_20141215102320910.jpg

n_2014121510234826f.jpg
 雨は降らずに和田峠に帰着。 
前回(10/26)の運用から1ヶ月経ちました。明日から師走。花は既に見あたらず、紅葉、
黄葉は大部分が散り、山頂付近の林は冬支度を済ませた様です。


今回のアンテナは3エレFD(’14.11.23の記事)を出力100mWで運用しました。
山の主2局の位相給電7エレループ八木(出力300mW)との比較は使用リグが異なり、
正当な比較ではありませんが、相手局からはほぼ同じSレポートを戴きました。
ロケの良さもかなり影響しているものと思います。尚、ビームはループ八木は鋭く切れ、FDはかなり鈍い感じでした。 

 3エレFD
o あんてな

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する