アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

’15.04.05 陣馬山(855m) 東京都八王子市

前夜遅くの天気予報は「早朝から午後まで雨」。月例の陣馬山移動運用。 今回もまた
和田峠での雨中運用かな?  2局の山の主局のうち、1局は所用で自宅待機です。
中央線高尾駅で、山の主局の車に拾って戴き、和田峠へ向かいます。

陣馬街道の桜  路面が濡れていますが、雨は降っていません。
a_20150405212143097.jpg

c_20150405212200924.jpg

和田峠への登り道では路面が乾いています。 桜の蕾がまだ固い和田峠でフレンド局が
待機。登山道も濡れておらず、3局で山頂へ向かう事に。

アブラチャン、
d_20150405212245cda.jpg

 ? タチツボスミレ ?
e_2015040521231942d.jpg

 ? ツツジ ?
f_20150405212351ff0.jpg

 エイザンスミレ
g_20150405212423087.jpg

? ?
h_201504052124581b8.jpg

 ツチグリ
i_20150405212526874.jpg

 山頂に着きました。周囲の山が雲の中に水墨画の様に見えます。
k_20150405212558e92.jpg

 山頂のテーブル、ベンチ(乾いています)をお借りしてアンテナ設置。
08:30交信開始。 気温13℃ ハイカーも5~6名で静かな山頂です。

10:00 小雨。10分ほどで止みましたが、珍しい運用風景になりました。 
l_20150405212628d16.jpg

 その後も短時間の小雨が数回ありましたが、自宅待機の山の主局(超強力な晴れ男)
との交信も成立した為か、 空は次第に明るくなり、ついには僅かながら青空も覗き。
しかし、この間の交信相手各局の殆どからは雨又は小雨のレポートを戴きました。 
m_2015040521270395e.jpg
 昼食の後 12:45 交信再開 14:00交信終了。3局で和田峠へ。 

山頂の桜
n_20150405212734141.jpg

o_20150405212806dca.jpg

p_201504052128261c7.jpg

q_20150405212922d2f.jpg

r_20150405212942f44.jpg
 今日の山頂は ハイカーは概ね6~7名程度で、最大時でも20名未満。いつもの様に
、小さいお子さんも登って来ていましたが、大変に静かな山頂ではありました。

今日は「陣馬山以外は雨又は小雨」の天気だった様で、自宅待機の山の主局の神通力に
よるものとすれば、正に神懸かり。  


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する