アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

’15.05.06 陣馬山(855m) 東京都八王子市

駅の手前。赤信号で停車しましたが、電車は少しの遅れだけで中央線高尾駅に到着。
山の主2局に出迎えて戴きました。月例の陣馬山運用。 新緑やツツジなど眩しい道を
向かった和田峠にはフレンド局が先着。 4局で山頂へ向かいます。

ホウチャクソウ

f じゅうにひとえ

マムシグサ
j まむしぐさ

僅かに汗ばんで山頂に着。 春霞で遠くは見えませんが 皐月晴れ。
k

山頂直下のテーブルをお借りしてアンテナ設置。山の主2局とフレンド局の位相給電
の7エレ・ループ八木が3本。私は7エレZLスペシャルと8エレ八木。09:00 18℃

m ヤマツツジ
私のアンテナのブームが長く、、各局のループ八木と干渉するので。ループ八木に交換。
ループ八木が4本並ぶ事になりました。全て7エレですが、山の主2局は8JK式の。
私とフレンド局はスイスクワッドと同形式の位相給電です。しばらく交信するうちに、
8JK方式が僅かに利得が大きい感じがありました。

山頂はそよ風が爽やか。小さいお子さんが草原を転げて遊んでいます。
鯉のぼりがゆったりと泳ぎ, あちこちに昼寝のハイカー。11:30の気温19℃
昼食後 14時過ぎ交信終了。  和田峠に向けて下山開始。

キジムシロ
p キジムシロ

チゴユリ
q チゴユリ

和田峠への下り もう少し 。

和田峠にはパトカーと消防車が駐車していました。なんだろう? 消防車の向こうは
路面崩壊で昨年から通行止めの藤野側の峠道。  修復、再開は来年になるとか。