アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

'15.10.04 陣馬山(855m) 東京都八王子市

ハイカーで賑わう中央線高尾駅で山の主局に出迎えて戴きました。月例の陣馬山運用。
もう一人の山の主局は今回も欠席。今回は2局だけかな?など話しながら、到着した
和田峠には。 あれれ。先月一緒に運用したたフレンド局が立ち話をしていて、、。
立ち話のお相手は、無線ではたびたび交信。お会いするのは始めての2局でした。
自己紹介する前に、声でこちらが解ったそうです。 5局で山頂に向かいます。
 快晴 微風 涼しい。

 #$ギク  似ているものが多く私には同定できません。
a_20151004213510168.jpg

 ツリフネソウ
b つりふねそう

 キバナアキギリ
c きばなあきぎり

 %&ギク
d_2015100421362943c.jpg

? カメバヒキオコシ ?
e かめばひきおこし

  少し汗ばんで20分ほどで山頂に到着。
f_2015100421375115a.jpg

 ヤクシソウ
g やくしそう

 アザミ
 あざみ

 月齢19.8日
h つき

 ススキ
i すすき

 脚が早く、途中から先行して山頂に着いていた2局は、50MHzの垂直ホイップと
430MHz用5エレ八木で既に運用中。 フレンド局は先月と同じく特定小電力など
即、運用開始。 さてさて、ゆっくり、山の主局は位相給電7エレループ八木。
私は3エレCJU垂直スタックを 組み立て。 08:27 先に運用していた5エレ
八木局に参入。 430MHz FMは計3局で交信開始。

 3エレCJU垂直スタック
j あんてな

 センブリ
k センブリ

CJUはループ八木よりも僅かに弱い程度で、かなりの健闘 予想していたよりも
ビームが切れるが、 ループ八木に較べると角度で2倍程度緩やか。
09:30気温20℃。
特定小電力のフレンド局は今回も 沢山の交信を行い、早めの撤収。
来月もお会いできるでしょうか?

 *&ギク
m_2015100421414621f.jpg

 紅葉にはまだまだ早く、 秋の草花の間を 蝶が 赤とんぼが飛び交っています。
ハイカーの数は時間を追って増え、次第に賑やかに。  11:30 気温24℃ 
n へり

 ツリガネニンジン
o つりがねにんじん

 ? ヤマハッカ ?
p やまはっか

 山頂の?の木の実  ナギナタコウジュだそうです。(いちにの さん によるご教授)
q_201510042143533a2.jpg

13:45 遠くから来ている2局が先に撤収。下山してゆきました。
またいつか どこかでお会いできると良いですね。
14:20 こちらも交信終了。撤収、和田峠に下ります。

 アキノキリンソウ
s あきのきりんそう

 ?
t_2015100421450251a.jpg

 ゲンノショウコ
u げんのしょうこ

低い雲と霞で遠くの眺望はありませんでしたが、爽やかな秋空の山頂で運用できました。
偶然お会いできた各局も 今日の うれしさ でした。 またいつか どこかで。
帰宅後少しして、音を立てて雨が降り始めました。 雨男の通力の名残り?






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メリケンカルカヤ ○

ヤマハッカ  ○
山頂のマユミ

 ? ナギナタコウジュだと思います。

いちにの | URL | 2015年10月09日(Fri)22:56 [EDIT]