アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

'15.12.27 景信山(727m) 東京都八王子市

高尾駅前 長蛇の列の陣馬高原下行のバスが発車後、私一人だけだった小仏行きバス停も
ぽつぽつ並び始め、やがて ほぼ満席で小仏バス停に到着。 快晴 気温 やや高め。

小仏バス停から 林道を少し歩きます。
a_20151227192456b4a.jpg

b_20151227192510121.jpg

 林道終点の水場 ここで小仏峠への道を分け、ヤゴ沢沿いルートを景信山へ。
d_20151227192538d91.jpg

e_20151227193647c48.jpg

f_20151227193708567.jpg

  あの辺り 山頂?
g_20151227192725ad8.jpg

まだ もうちょっと
h_201512271927521aa.jpg

i_20151227192808502.jpg

 稜線に出ました
k_2015122719382277b.jpg

l_201512271928533fa.jpg

m_20151227192907e22.jpg

 バス停からは1時間半ほどで山頂に到着。相変わらずのスローペース
n_20151227192938b11.jpg

「かげ信小屋 なめこ汁あります」の旗の近くに7エレと9エレを設置。少しワッチ。
どちらのアンテナでも殆どの局が5/9で入感するので 7エレで 09:20交信開始
o_20151227193007b88.jpg

 顔見知りの局が登ってきました。少し離れた山頂三角点の近くで50MHzの運用。
p_2015122719303711f.jpg

 ロケの良い事と、(12/27)という日付の為か、途切れずに交信が続き
12:00交信終了。昼食後 旧登山道を下山。 
q_20151227193124264.jpg

r_201512271933255c9.jpg

s_2015122719335499a.jpg

t_20151227193420da2.jpg

u_20151227193434a62.jpg

v_201512271934504c9.jpg

 気温は朝から昼まで、ほぼ変わらずに5℃。陽射しがあり、そよ風程度の風で
暖かに過ごす事が出来ました。  それにしても 今年は暖かな冬です。

下山の際に50MHzの局に挨拶したところ 「続いてすぐに下山する」「同じバスに
乗車できるだろう。」とのことでしたが、小仏バス停でも高尾駅でも再会出来ず。
事故では無く、僅かな遅れか、すれ違い かと思いますが。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

山の赤い実は 目を引きます
葉が露草に似ていつ蔓は なんだろうと
調べてみましたら 「ツルリンドウ」
遠目で ヘクソカズラに似てるため
見落とされてるらしいですね
きれいな赤い実♪

みかん | URL | 2015年12月28日(Mon)15:42 [EDIT]


Re: こんにちは

いつも ありがとうございます。
実のところ、景信山から帰宅して、風呂掃除など行い、
植物名を調べる 馬力が残っておらずに、、。でした。

今年も幾度も お教え(助けて)戴きありがとうございました。
来年も よろしくお願い申し上げます。
明年が みかん さんにとりまして 良い年になりますように。

7M2MZO | URL | 2015年12月28日(Mon)20:48 [EDIT]