アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

ウグイスカグラ

 薬師池公園で、(1/7)
160110 うぐいすかぐらん

     梅
160110 うめめ

    水芭蕉
160110 ずばしょう

    素心蝋梅
160110 そしんろうばい


 椿  寒咲藪椿
160110a かんざきやぶつばき

     エルシー・ジアリー
160110a つ エルシー・ジアリー

     綾川絞
160110a つ 綾川絞

     黄金の塔
160110a つ 黄金の塔

     菊冬至
160110a つ 菊冬至

     清明
160110a つ 清明


 公園内に 江戸時代の民家があります。
160110b わらぶきやね

 戸口を入ると土間で 天井は
160110b わらぶきやねてんじょ

 土間には農具が。  左から 唐箕(とうみ) かまど 荷車 碾き臼
160110bわらぶきやねのうぐん
 (唐箕は風車を回し 風力で 脱穀した穀物の籾ガラなどを除去する装置 だそうです。)

 土間から一段上がった居室 床は竹で編まれた すのこ です。
160110b わらぶきやねへや


 もう一軒の 時代の新しい民家は修復工事中。 まだ中には入れませんが、
葺き終わったばかりの屋根が見えます。   床は畳だったはず。
160110c やね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

小さい頃 ひい爺さんの家 こういう家だった
囲炉裏があって 鉄瓶が置いてあって
電気もなく 囲炉裏の火だけの明かり
焼酎のにおい ぷんぷんさせ 
ひいじいさんの ごきげんな笑い声と
ひいばあさんが いつも 怒ってて
けたたましかったけど 楽しかった^^

みかん | URL | 2016年01月10日(Sun)15:41 [EDIT]


Re: こんにちは

とても良い 記憶/経験 をお持ちですね。
うらやましく存じます。

私は 祖母、祖父も知らず、藁葺き屋根も知らずに
公園の 藁葺き屋根の家を眺めておりました。

7M2MZO | URL | 2016年01月11日(Mon)09:15 [EDIT]