アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

  薬師池公園で(1/14)
160117 うめめ

    素心蝋梅
160117 そしんろうばいむね

     マンサク
160117 まんさく

      ミツマタ
160117 みつまた

      ニオイコブシ
160117a においこぶし

      ヤドリギ    欅に
160117a やどりぎ

       ドングリ    根が出初めました。
160117b どんぐり


       椿    朝日川
160117c つ  朝日川

            眉間尺
160117c つ  眉間尺

            寿老庵
160117c つ 寿老庵

            出羽大輪
160117c つ 出羽大輪

            絞妙蓮寺
160117c 絞妙蓮寺


     公園内の 水車小屋
160117d すいしゃごや

     上掛式水車です。 この日は水量が少なく 時折 僅かに回わるのみでした。
160117e すいしゃ
 
     水車小屋の内部 
160117e すいしゃごやのなか
  水量の多い時期には水車が回りますが、 コットン コットン 搗臼の音は聞いたことがありません。
 クラッチ? が外してあるのかな?    私の生まれた処には水車はありませんでした。
 童謡 「森の水車」の コトコトコットン を いつか聞いてみたいものです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する