アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

'16.05.04 大塚山(920m)東京都青梅市

自宅を出た時に雨は止んでいましたが、最寄り駅の階段を上って下ってホームに出た途端
春の嵐に。が、青梅線の御獄駅に着いた時には、やわらかな雨の狐の嫁入り。すぐに青空
になりました。御岳ケーブルで上り、強風の中を、四阿のある大塚山に向かいました。

       ケーブル上駅からの日の出山
a 日の出山

          スミレ
b すみれ

          チゴユリ
c ちごゆり

         スミレ
d すみれ

e すみれ

    大カエデ
f おおきなカエデ

g 大塚山へ

 ケ-ブル上駅から20分ほどで大塚山に到着。
i 大塚山で
山頂では強風ですが、山頂直下の四阿の屋根の下では風が防がれ、運用出来そうです
今日は8エレ八木を2本('16.04.26作成)と('16.05.02作成)を設置。しばらくワッチ
したところ、受信Sはほぼ同じだが、('16.05.02作成)の方がビーム幅が広い事が解り、
以降、('16.05.02作成)1Wで 08:45交信開始。 気温24℃。  
j あんてな
  しばらく運用するうちに風が弱まり、ウグイスが啼きはじめました。
k くも

   12:00交信終了。 昼食。 そよ風が吹き抜ける道を古里駅に下る事にしました。
l 古里へ

    ヘビイチゴ
m へびいちご

o 林

     ウツギ
p ウツギ

    チゴユリ
q ちごゆり

     きのこ
s きのこ

    ホウチャクソウ
u ほうちゃくそう

     シャガ
v しゃが

     カキドオシ
w かきどおし

    セリバヒエンソウ
x せりばひえんそう

 古里駅へは、火の見櫓を左に
z ひのみやぐら

zz ひのみやぐらぐら

 大塚山から1時間20分で古里駅に到着。10分ほどの待ち合わせで上り電車に乗車。
 強風で遅延の路線もある様でしたが、青梅線は事もなく運行。いつもよりは遅いが、、
 風呂掃除にはまだ間に合う時間に帰宅、 早速の風呂掃除実施。

 朝のうちの「春の嵐」に少し心配しましたが、天気は急速に回復。爽やかな天気の中
事無く移動運用を行う事が出来ました。 私の雨男の神通力は失われたのかな?

('16.04.26作成)と('16.05.02作成)の共に8エレ八木の運用は前記のとおりですが、
運用地、ロケが異なると、また異なる結果になるかも知れません。
尚、ブーム長は('16.04.26作成)が1350mm、('16.05.02作成)は1131mmです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する