アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

'16.05.15   陣馬山(855m)東京都八王子市

自宅を出た時には陽が出ていたのに、相模湖駅で下車した時には薄暗い曇天。
山の主局の車に乗せていただいて和田峠へ。八王子のフレンド局が待機していました。
3局で巻き道から山頂へ向かいます。
        
         ニョイスミレ
a ニョイスミレ

          カキドオシ
b カキドオシ

           カエデ
c カエデ

           フタリシズカ
c フタリシズカ

            チゴユリ
d チゴユリ

             ミツバチグリ
e ミツバチグリ

             カエデ (背丈10cmほど)
f カエデ

             アマドコロ
g アマドコロ

  20分ほどで山頂に到着。無風。鯉のぼりが寝ていました。
i こいのぼり

 今日のアンテナは昨日作成の「缶テナもどき」と6エレ八木('16.05.13作成)
缶テナもどきの後方に山の主局と八王子局の位相給電7エレループ八木が揚がっています。
h アンテナ

        ウマノアシガタ
j ウマノアシガタ

08:25交信開始 気温14℃ 微風。長袖シャツではやや肌寒く、ヤッケを着用。
山頂の白馬の上をツバメが飛び交っていましたが、ハイカーの数が増えてくると
他所に移動した様です。 時間が経つに従い、時折薄日が射す様になり、気温は上昇。
11時を過ぎると青空が見え始めました。

          ヤマツツジ
k やまつつじ

l やまつつじ

m やまつつじ

          ? ジシバリ ?
n ジシバリ?

          スミレ
o スミレ

  12:15交信終了。昼食後下山開始。
 
 下山時の鯉のぼり。青空になりましたが、昼寝は継続。 
右から4番目の鯉は朝からずーっとロープに尾を預けています。
p こいのぼり

 3局一緒に階段のある登山道を和田峠に下り、山の主局は温泉経由で藤野側を下り、
私は八王子局の車で八王子駅まで送っていただきました。
今回も早めの帰宅で 風呂掃除を実施。

今回は専ら「缶テナもどき」出力100mWで運用。殆どの相手局が5/9で入感。
相手局からのレポートは、山の主局、八王子局の位相給電7エレループ八木は殆どが
5/9。「缶テナもどき」は5/9及び、5/3~5/5の受信レポートでした。
1局だけ、「缶テナもどき」では入感の無い局があり(ループ八木は入感していた)
6エレ八木に切り替えたところ、5/3で受信しました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する