アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

'16.09.18 陣馬山(855m)東京都八王子市

八王子で中央線に乗り換えた時には降っていませんでしたが、相模湖駅で山の主局に
出迎えて戴いた時には、強い雨が。 山の主局の車に乗せて戴き和田峠へ向かう途中で
小雨、霧雨と変わりましたが、和田峠で八王子局を待つ間に、また強い雨が降り始め。
久しぶりの月例の陣馬山運用です。
a 和田峠
八王子局が到着して、「まあ、山頂まで行こう」ということに。

ツリフネソウ

g モジズリ

ツリガネニンジン
h ツリガネニンジン

20分ほどで、山頂に到着。雨は止んでいました。
i 山頂

山頂から少し下は 霧の中
j 登山道

山頂直下の、テーブルベンチを借りてアンテナ設置。山の主局、八王子局は共に300mW
で位相給電7エレループ八木。私は100mWで4エレbend dipoleと6エレ高調波アンテナ。
k アンテナ
08:50 交信開始 気温22℃  予想外でしたが、end dipole と高調波とは 送受信Sに
殆ど差が有りません。 又、ループ八木と較べると 送受信共1〜4程度Sが小さい。

l 山頂付近

30分ほどして、強い雨が降り始めました。テーブルからすぐ下の四阿に退避。アンテナも
そのまま移動。屋根の下で運用を続けます。幸いハイカーの数が少なく、お邪魔にはなら
ないようです。強くなった弱くなったりの雨は11:30頃に上がり、空が明るくなりました。