アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

'17.01.02 津久井城山(鷹射場) 相模原市緑区

今年1回目の移動運用は、QSOパーティ参加です。
QSOパーティ:毎年1月2日から3日に行われるアマチュア無線局の新年の挨拶交信。
 
横浜線橋本駅からバス20分ほど、津久井湖観光センター前で下車。バス停脇の階段を
僅かに登ったところで、津久井湖の(ほんの一部)が見えました。
a 津久井湖

 自宅を出た時は曇天でしたが、少しずつ雲量が減り、明るくなってきました。
b 太陽

        アオキ
c あおき

 ターザンが使った? 頭に注意の表示あり。
d ターザン

   分岐点から 宝ヶ池ではなく、左の鷹射場へ向います。
e 分岐

   分岐点からすぐ、バス停からは40分ほどで鷹射場に到着。
g 鷹射場


     都心、横浜方面
h たかうちばあ

すぐにアンテナを設置。交信開始。08:40 気温7℃ 風が強い。
09:00 QSOパーティ開始 途端に混信、抑圧が始まりました。
やむなく、周波数を移動して呼び出しに切り替え。

 10時を過ぎると 鷹射場には陽が射し、風も無くなり 暖かになってきた。
i_20170102194445da8.jpg

  ところで、
今回のアンテナは6エレ八木(重量61g)と9エレ(重量98g)。出力は1W。
呼び出しには、やはり9エレのほうが威力がありました。
k あんてな

  QSOパーティ規定の20局交信をクリアして12:00交信終了。 昼食
l ?
      
昼食後 分岐点に戻り「旱魃の時にも水が涸れない」宝ヶ池へ。すぐ近くでした
m 宝ケ池

更にもう少し登って 飯縄神社(いずな と読むそうです)へ参拝
n 飯縄神社

       ヤブコウジ
o やぶこうじ

飯縄神社から折り返して朝来た道へ。  帰路のターザン、、
p 帰路たーざん

津久井湖観光センターのメタセコイヤ
q めたせこいや

帰りのバス停から道路の反対側。 朝登った階段です。 桜の木がいっぱい。
r のぼりぐち


年末にひいた風邪がいまひとつ抜けきれていませんが、年寄りの冷や水を敢行。
いまひとつ気が入りませんでしたが、、充分な時間の余裕で帰宅し、風呂掃除を実施。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する