アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

’17.04.23 御岳山(リフト上駅展望台)880m 東京都青梅市

登戸駅で山の主局と待ち合わせ南武線で立川駅へ。立川駅でもう1局の山の主局と
フレンド2局と合流 計5局で今日は月例の陣馬山ではなくて、御岳山運用。立川から
青梅線。話込むうちに御嶽駅。バスで新緑と桜がきれいなケーブル下バス停へ。
a_20170423191404f3d.jpg
 バス停から御岳ケーブル駅までの登りが今日の難所で、膝を痛めた山の主局が
がんばります。御岳ケーブルに乗り込み、ケーブル上駅から更にリフトでリフト上駅へ
(片道¥100 往復¥190)好天で快適な気温。遠くは少し霞むが眺望は良好。
d_201704231915179c6.jpg

c_201704231915368ce.jpg

               ミツバツツジ
b_20170423191434ee6.jpg

 ミツバツツジの前のテーブル、ベンチの一つを借りて、3局は位相給電7エレループ
八木。私は4エレbend dipole と8エレ八木を設置
e_201704231916435c3.jpg

もう1局はdipoleを揚げて50MHzを運用。
f_20170423191710490.jpg

    テーブルの周囲にスミレ
g_20170423191753c0f.jpg

h_20170423191807ab6.jpg

i_20170423191824987.jpg

j_201704231918393f5.jpg

          桜
l_20170423191927a53.jpg

m

12:00交信終了。 5局で昼食後、リフトでケーブル上駅へ
n_20170423192024c9f.jpg

    ケーブル上駅前広場の桜
o_2017042319205536c.jpg

  御岳ケーブルで下ります。
p_20170423192125b86.jpg

  中間地点 登りのケーブルカーとすれ違い
q_20170423192236814.jpg

ケーブルカーを降りると、膝を痛めた山の主局の今日の最大の難所。ケーブル下バス停
への下り。 また良くがんばりました。

    ケーブル下バス停に セリバヒエンソウ
r_20170423192326322.jpg

往路と逆に立川駅で3局と別れ、登戸駅からの小田急線の途中駅で山の主局とお別れし
自宅へ。 ぎりぎりで風呂掃除の実施時間に間に合いました。

五月晴れの様な、さわやかな陽気の一日。5局で移動運用を楽しみました。
新緑もきれいでした。 山道を歩いてはいませんが、ハイキング気分満喫

ロケが良くて殆どの局が5/9で入感し、比較できたのは4局ほどでしたが、4エレbend
dipole と8エレ八木。S2程度、こっちが良かったりあっちが良かったり。
8エレ八木のビーム幅はbend dipoleの半分以下の感じでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

移動お疲れ様でした。
4局共に、59+で葉山町まで入感してました。
MZおースペシャルアンテナがFBなんですね。
またよろしくお願いいたします。
DRT

DRT | URL | 2017年04月23日(Sun)20:46 [EDIT]