アマチュア無線局 7M2MZOのブログ

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

‘17.6.25 大塚山(920m)東京都青梅市

 自宅を出た頃はかなりの雨でした。青梅線御嶽駅で下車した時は雨上がり。
 バスで御岳ケーブルへ。 御岳ケーブルの乗客は3名 梅雨空の為でしょう。
 御岳ケーブル上駅からはこんな眺めでした。
a_20170625173256e25.jpg


大塚山へ 分岐点から左の道へ
b_201706251746006d4.jpg

         ギンリョウソウ
c ぎんりょうそう

      道はしっとり濡れています。
d_2017062517451014b.jpg

f_20170625173519392.jpg

20分ほどで 大塚山の四阿に着きました。雨は降っていませんが
この屋根の下で運用します
g_20170625173614be9.jpg

         オダマキ
h_20170625173651f29.jpg

 四阿の軒先に4エレbend dipoleと9エレ八木(17.06.22の記事)を設置
08:30 bend dipole 出力100mWで交信開始。気温19℃ ウグイスの声
i_20170625173750cee.jpg

         ナワシロイチゴ
j_2017062517382873e.jpg

        コアジサイ
k_20170625173856af6.jpg

11:40交信終了。昼食。 少し降りて巻道から御岳ケーブルへ向かいます。
l_20170625173925fa8.jpg

           ?
m_201706251739528df.jpg

         キイチゴ
n_201706251740176d7.jpg

          ヤマアジサイ
o_201706251741133fa.jpg

         ?? 泡虫ではなさそうです
p_201706251741419dd.jpg

        コアジサイ
q_20170625174209db2.jpg

       トリアシショウマ
r_2017062517425833b.jpg


     ケーブル上駅からの眺めです。
s_20170625174327df5.jpg

 ケーブル。バス、電車の乗継に思ったよりも時間がかかり 風呂掃除には
ギリギリの時間に自宅に帰着。

      4エレbend dipoleと9エレ八木の比較。
1局は送受信ともに9エレがS2大きい
2局は送受信ともにbend dipoleがS1〜S2大きい。
なんだかよくわかりません。 データ数を増やすしかないかな?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017年06月25日(Sun)18:55 [EDIT]


Re: ご無沙汰しております

本当にご無沙汰ですね。
この頃は 大体 月に2回くらいの 移動運用です。
聞こえましたら どうぞ 声をかけて下さい。

7M2MZO | URL | 2017年06月26日(Mon)11:29 [EDIT]


久しぶりです

移動運用お疲れさまです。
ご無沙汰をしております。
この時期、丹沢は出ておりますが、奥多摩方面、城山方面が気になっております。ヤマヒルは大丈夫なのでしょうか?

また宜しくお願いします。

DRT | URL | 2017年07月02日(Sun)10:11 [EDIT]


Re: 久しぶりです

 移動運用 ご苦労さまです。
この時期は私は丹沢方面は行かない様にしています。
南山もNGだそうですね。
白山、桜山にも近寄らず。です、鳶尾山にも。

高尾山から陣馬山は大丈夫です。出会ったことはありません。
津久井城山もOKでした。
奥多摩では聞いたことがありませんので OKと思います。 

どうぞ 移動運用 楽しまれて下さい。

7M2MZO | URL | 2017年07月02日(Sun)12:51 [EDIT]