fc2ブログ

アマチュア無線局 7M2MZO

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

'18.10.14 大塚山(920m)東京都青梅市

家を出る時にはかなりの雨でしたが、電車で移動中に止んだようです。青梅駅で
青梅線奥多摩行きに乗り換え。「朝のうち雨」の予報のためか、乗客は少ない。
a 青梅線社内

御嶽駅からのバスの乗客は私だけ。御岳ケーブルの乗客は5〜6名。
手前のケーブル上駅の屋根の向こうに日の出山。紅葉はまだこれから。
b 日の出山

 のそのそ 大塚山へ

   サラシナシヨウマ
c サラシナシヨウマ

   似たのが多くて見分けられない なんとかキク
d キク

 僅かに霧
f 登山道

     キンミズヒキ
g キンミズヒキ

頭上の梢から落ちる雨だれと思っていたら、降り始めた。傘を出す。
h 登山道2

      マツボックリ
i マツボックリ

御岳ケーブルから20分で大塚山の四阿に到着
四阿の屋根(隅が破れている)の下に10エレ八木('18.10.13の記事)と
位相給電9エレループ八木を設置。少しワッチして08:30交信開始。
小雨。 無風 気温11℃
k アンテナ

10時頃突然陽が射しました。小雨は降り続けています。
l きつねの嫁入り

雨は11時頃に静かに降り止みました。以降、時折陽が出たり隠れたり。
11:20 交信終了 昼食 巻き道に降りて御岳ケーブルへ

    ガンクビソウ
m ガンクビソウ

 巻き道に出たときは陽が射していましたが、直ぐに霧雨。
n 巻き道

        アザミ
o アザミ

       カシワバハグマ
p かしわばはぐま

      ?
q_20181014192509f0b.jpg

     ヤクシソウ
r ヤクシソウ

 御岳ケーブルに着いた途端にアナウンスが聞こえました「あと2分で発車」
 飛び込みセーフの御岳ケーブルは団体客で満員でした。


  御嶽駅のホームから オギ
s オギ

  同じくホームの端でツヅラフジ  こういう駅いいなあ。
t ツヅラフジ

帰路、自宅最寄駅に近づいた頃には青空が広がり、気温も急上昇。
早めの帰宅で風呂掃除。
「朝のうちだけ雨」の天気予報にかなり迷いましたが、雨男としての予感に従い
四阿の屋根の下で運用できる大塚山に移動して、やはり降られて、なんだかなあ。   

位相給電9エレループ八木と10エレ八木('18.10.13の記事)と、ブーム長は
共に、ほぼ1.5m。その為かどうか? 受送信共に殆ど差異がありませんでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する