fc2ブログ

アマチュア無線局 7M2MZO

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

’24.03.24 移動運用 神奈川県厚木市 桜山(280m

(3/24)無線の移動運用の記録です。
いつもの 鶴見川沿いの記事はこの後にあります

小田急線本厚木駅からバス 尼寺(にんじ)バス停で下車 バスに乗った時はまだ
青空が見えましたが 降車時は曇天

スミレ

キブシ
f きぶし

バス停から1時間ほどで 桜山山頂に到着
山頂のベンチに缶テナと24.03.20作成の6エレLFAアンテナを設置
缶テナの制作日ははっきりしませんがオリジナル缶テナのほぼ水平に伸びるラジアルを
¥100店のステンレスボール変更。ラジアルを下方に伸ばすことで垂直面の指向性を
オリジナル缶テナが約45°上方に対し ほぼ水平方向の指向性になりました。
g あんてな

08:40交信開始 気温13℃ 曇天
11:58交信終了 気温13.8℃
缶テナと6エレLFAとの性能差ですが 比較的近距離の局でLFA5/9 缶5/5
比較的遠距離の局で LFA5/9 缶4/1でした
缶テナを ほぼ1/4λのGPと考えると まあ妥当な結果と思います。

交信中空は次第に暗くなりました 昼食後 薄墨色のp空の下 白山方向へ
h 帰路

桜山から下って登って20分ほどで白山神社 通過
i はくさんじんじゃ

白山に到着  空が更に暗くなってきました 女坂を下ります
j 白山山頂

マムシグサ
k まむしぐさ

スミレ
l すみれ

飯山観音の裏で男坂 女坂が合流します
m さか

飯山観音
n 飯山観音

桜山から1時間でバス停に到着 15分の待機で本厚木行きバスに乗車
乗車直後から小雨が降り始めました 本厚木駅バス停から電車駅まで傘をさして

電車が動きだすと 雨が降っていません 局地的な雨だったようです
傘は不要で自宅へ帰着。 帰着後しばらくして小雨が降り始めました。

今回の移動運用では ハンディ機とモバイルバッテリーの接続に一部不具合がありました
原因がハンディ機なのかバッテリーなのか 次回の移動運用(1ヶ月くらい先かな?)
までにゆっくり対策したいと思います。