fc2ブログ

アマチュア無線局 7M2MZO

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

'10.04.04 陣馬山(855m) 相模原市緑区 

 高尾駅発のバスは満席。桜並木を眺めながら途中で釣り客を降ろし、空席が目立って、
終点の陣馬高原下バス停に到着。所々に僅かに青空が見えるものの、雲の厚い暗い曇天。
今日は月例の陣馬山です。いつものように舗装道から登山道へ入ります。
1 キケマン
キケマン

2 ネコノメソウ
        ネコノメソウ

3 登り道


4 木の芽

 山道いっぱいのスミレ を期待していたのですが、まだ少し早いようです。
ぽつりぽつりと緑色が見られますが、曇り空のせいもあり、なんとなく寒々とした感じ。

5 登り道で

 和田峠から登って来る道に、もうじき出会うのに、ついにスミレは見つけられず
6 和田峠への道


 山頂では、既に3局がアンテナを建てています。陣馬山頂は八王子市と相模原市の
境界線上にありますが、今日は相模原市区制の新制に伴い、相模原市緑区移動としての
運用です。フレンド局一名は八木で1200MHzに。
 6エレ。ダブルバズーカとフォールデッド・コーリニアを組み立てて、430MHzにQRV
の山の主2局に参加させて戴きました。 
 
 山頂は枯れ草の草原。周囲の木もまだ芽吹きが遅く黒々としています。山頂の桜も
あと二週間くらいかなぁ との事です。10:30の気温8℃。晴れ間を期待していましたが、
雲は更に厚く、奥多摩方面も霞んで良く見えません。今日はハイカーが若干少な目ですが、
元気な小さなお子さんやワン公も登ってきて、賑やかです。

 昼過ぎから時折もやもやと霧雨。14:00の気温4℃。15:00に撤収。和田峠へ下ります。
7 春の祭典

 和田峠で、流石に山の主局。 スミレを見つけて戴きました。
8 スミレ

 アブラチャンも咲き始めています。
9 アブラチャン


 スミレ見ぃつけ の山の主局は途中の温泉へ。もう一人山の主局の車で、藤野駅
まで送って戴きました。途中、僅かな高低差で桜の咲き方が大きく違うのにびっくり。

 最寄り駅から自宅に向かう途中、小雨が降り出しました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する