fc2ブログ

アマチュア無線局 7M2MZO

430FMで低山ハイキングを兼ねた移動運用を楽しんでいます。

'10.04.11 日ノ出山(902m) 西多摩郡日ノ出町

 青梅線の駅名は御獄。バスは御岳駅発。ともあれ、御岳ケーブルの待合室に入ったところで、
偶然/幸運、しばらくご無沙汰のフレンド局に遭遇。車で来られたそうです。御岳リフト上の
展望台で運用予定とのことでした。私の方は上高岩山にと思っていましたが、よろしければ、、
という事で、日ノ出山に ご一緒させて戴くことになりました。
 気温高め。暗い曇天。午後から雨の予報。
1 カキドオシ
      カキドオシ

 帰路に予定している鳩ノ巣駅への道を右に分けて、ゆっくりと、日ノ出山へ。
1 ヤマエンゴサク
     ヤマエンゴサク

2  木の?

3 きのめね

 山頂間近でやっとスミレが咲いていました。
4 スミレ

 9時少し前、山頂に到着。いくらか明るくなってきた感じの空ですが、遠景は霞んでいます。
山頂のベンチが新しくなっていました。 が、数が以前よりもかなり少なくなっています。

 いつもの6エレ・ダブルバズーカと、昨日作ったばかりの bobtail を組み立てました。
ロケの良い所ですから、どんどん声が掛かります。薄日が射して来た。
5 松

 ロケが良すぎて、逆に比較しにくいのですが、10局ほどにお願いして、ダブルバズーカに較べ、bobtaiがl~2ほど小さい受信レポートを戴きました。こちらの受信レポートは2局だけ、
1及び2小さいレポートで、他は両者同じでした。 ビームの切れは同じくらいです。

 午後の雨を心配していたのに、青空が拡がり、日射しが暑いくらいになって来ました。
山頂はハイカーで大賑わい。
6 山頂

 2時過ぎにフレンド局においとまして、来た道を戻り、15:05鳩ノ巣への道に入ります。
7 下り道のね

 空が暗くなって来て、小雨がぱらつき、また明るくなって、、
8 ハシリドコロ
    ハシリドコロ

9 ヤブレガサ?
 スミレには僅かに早い、、、でも芽吹きの季節ではあります。

9 下り道

a 木の芽

 16:10 大楢峠に到着。大休止。
このコナラの木の推定寿命500年 との表示がありました。
b コナラ

 薄暗くなって来たので、少しペースを上げて降ります。
c きのめ

d きのはな

 「6月下旬ごろから7月上旬まで」の表示のホタルの里の看板を過ぎると、ほの暗い中に、
街灯が点っていました。林を抜けると、まだかなり明るさが残るのですが。 
またぽつりぽつり の雨。車のヘッドランプが少し眩しい17:10 鳩ノ巣駅に到着。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する